見出し画像

【食べ方】お土産饅頭をひと口でパクリと食べたら、マナー違反?行儀違反?

今日は会社で事件?がありました。
でも、どうか中立にお読み下さい。
私の味方に…的なスタンスではなく。
私もまだ答えがわかってないからです。
皆さんの冷静な聡明な目で
ご判断ください。

それはお昼休みのこと。
部署のある人から
饅頭「萩の月」を頂きました。
私はお礼を言って、
さっそく袋を開き、
取り出した饅頭をイッキにひと口で
パクリと食べました。

ひと口でよく入ったなあ?と
周りからビックリされましたが、
私には普通のことでした。
確かに口をふだんより大きく
開いた感触はありましたが。

うん、土産饅頭の味だ、
うまいうまい、と私は
元のパソコン作業に戻りました。

ところが、10分後、
饅頭をくれた人が苦々しい顔で
「さっきのさ、あの食べ方、あれ、
私はキツイな。あれはないよ。
もっと大事に食べて欲しかったな、
粗末に扱わないで…」。
そう言ってきたんです。
あれ?
これは何だろう?
私のがさつさを素直に
責められてるなら
話はわかるんですが、
なんだか、厄介な匂いがする。

貰いものの菓子は
ひと口で食べたら
行儀悪いというか
マナー違反でしたっけ?
?????

私はまずかったかな?と
すぐに謝ろうとしました。
すると、その人は
「『世界で一番美しい食べ方』
という本があってね、美しく食べると
またその人にご馳走したくなる。
で、美しくない食べ方をされたら
どうなると思う?」

むむむ。
これは他人の基準を
さらに援軍にする遣り口だ、
やべえ、知的意識高い人だ、
本やネットの意見を
混ぜ混んで、マウンティング
しようとしてきてるぞ?

そう私は感じたので、
「先輩、後半の、本の話は
今は関係ないですよね、
それはズルくないですか?
大事なのは、
私のひと口の食べ方が
不快だったということですよね」

私は頭の回転は速くない。
速くないからこそ、
速くて様々な例をイッキに
まくし立てて論破しようと
してくる人には敏感なんです。

すると、それは相手も
認めてくれました。

しかし、疑問は残ります。
お饅頭をひと口でパクリと
食べたら、粗末にしたことになる
という一番言いたい点です。

ひと口で食べることについて、
こんなに判断されるのかあ?
粗末にするだなんて、
微塵もないんだけれどなあ…。

マナー違反でなかったとしても、
多様化尊重の時代。
人の価値観の多様化は
尊重しなくてはならない。

くれた人はゆっくり味わって
欲しかったんだ、その考えを
踏みにじった私はアウトか?

いや、多様化なら
私の私なりの美味しい食べ方を
尊重してくださいよ。
美しい食べ方なんて、
私は知らんがな!
そんな自分の声が聞こえてきます。

私は、スイーツを粗末にした
ということに一番、
納得がいかないのです。
粗末にはしてません、断じて。
でも、そう思う人がいるのも
また事実です…。

でも、問題なのは、
そもそもそれは先輩がくれた
土産物だということです。

食べ方は、美味しさが大事。
また、感謝の気持ちも大事。

多様化だという話で
話をややこしくするのは
止めておきましょう。

まだ私は答えがわからないまま、
モヤモヤしながら、
これを書いています。

ちなみに、スイーツ大魔王と
呼ばれている漫画家さんに
この話を相談してみました。
いつも人からの差し入れも
大切に食べ、また自分からも
色々な人に差し入れる作家。
そんなスイーツ大魔王に
話を聞いてもらいましたが、
もらったものなら、せめて
最低2口で食べよう、
断面を眺めることも大事ですよ、
と言われました。
高いチョコレートをあげて、
それをパクリと口にいれてる
人に出会うと悲しいからだそう。

食べ方にはこれからは
気をつけなくては。

でも、日常はつい、
さりげなく普段着の自分が
出てしまう。
やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?