見出し画像

【食マナー?】焼肉屋で、他の焼肉屋の凄さを語る人はサイテーだ?

お笑い番組にだって、
観ていて勉強になることは多い。
中でも前回の
「人志松本の酒のツマミになる話」
では、すごく叱られたようで、
頭をガツンとやられた気分です。

焼肉屋に行く。
そこで、自分は焼肉通だと
自惚れていたりすると、
他店の焼肉の話を始めたりして、
調子にのる人、いません?
あそこはどうだ、ここはどうだ、
あれはああだ、肉をわかってないだの……。
あれ、私もやってしまってたんです。

半年前、老舗の焼き肉店に友人3人と
行ったとき(そこを候補に挙げたのも私…)
なのに、阿佐ヶ谷のサトウブリアンの
凄さを大声で語ってしまった。
「一度はサトウブリアンにいったら
絶対、焼肉の概念が変わるよ!」

このセリフ、自分は焼肉に
詳しいんやでという
どこかマウンティングすら
自分でも感じてしまって、
最低な発言ですよね…。

このような話をする男は、
このお店にまず失礼。
ここの焼肉を今一緒に食べてる
仲間にも失礼。
みんなに失礼!!!!!

「ツマミになる話」の番組では、
千鳥・大悟は、こういう奴は
何も見えていない人間だな、
と思う、と言っていた。

お店で、同じジャンルの他店の話を
する奴は、基本、何もわかってない、と。
大悟、お前が正しいよ。
私は最低だ、、、、。

そういえば、あの焼肉店で
他店の話を嬉々として話した時、
店員さんが顔が凍ってた。
同じテーブルの仲間も
顔が固まっていた。

もうあんな言動はしたくない。
ここ2年ほど、月一で焼肉店を
制覇しようとしている
自分の中の承認欲求などが
うっかりうずいたんでしょうね。

それがなぜダメか、気づくのに
数か月かかりました。
大悟よ、ありがとう。
反省あるのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?