見出し画像

【比較しない】noteの楽しみ方がわかってきたぞ。

note毎日更新も、190日を超え、
やっと覚悟ができてきました。
最初は、他の投稿者の記事を読み、
フォロワーが多い上級者に圧倒されました。
主旨も明確で、構成も論理的で、
今までやっていたブログやSNSとは
激しく違うことに、ビックリ。

私は何かを専門に語れる専門家でもなく、
コーチやコンサルタントでもない。
他人に何かを「教える」人間ではない。
だったら、ここでは何を語ればいいんだ?
最初はなかなか戸惑っていましたね。

それに、note:には、noteをより使いこなす
スキルや秘訣を伝授します的な記事が
また実に多くて、つい真に受けてました。

でも、目がだんだん馴れたのか、
そうした「上級者」とは違う人もたくさん
いることがわかってきた。

それに、すでにベテランの上級者は
たくさんいる訳で、
そこへ私が紛れ込んでいこうと
していたのが、そもそも、間違ってた。

私はベテラン上級者になれない。
また、なる必要もないんです、、、
と、気づけました。
わりと、つい最近。
吹っ切れた感じですかね。

なれない、だけではなく、
なる必要もないという発見は大きかった。

凡人が凡人なりに何か書く。
それでいいじゃないですか!
ね?

確かに、凄いフォロワーをお持ちの人や
「スキ」数が毎回凄い人もいます。
同じ「note」を使っているから、
つい自分と彼ら彼女らを比較しやすい。

でも、そこはストップ!
比較してはいけない。
比較する必要もない。

そんな事がやっとわかってきました。
開始6か月以上たって、やっと(笑)。
人生は自分のもの。
なぜ、つい比べてしまうんでしょうね?
何かを始めると、やはり、つい比べてしまう。
頭ではわかってるのに…。

そうして時間がある程度したところで、
比較はしたらダメだったよなあ、と
我にかえる。自分の軸を発見する。

思えば、毎回そんな繰り返しでしたね。
仕事、恋愛、家族、習い事、、、、。
私が単に学習能力が低いかもしれない(笑)。

note、やっと楽しみ方がわかってきたぞ。
これからはもっともっと楽しんで書くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?