見出し画像

【朝読】大人も朝読はじめたら、仕事の効率アップする?

今、中学や高校では
かなりの割合で、
「朝読書」が広まっていますよね。
高校はやってないんでしたっけ?

先生と一緒に15分~20分。
教室で無言でただ黙々と、
自分が選んできた本を読む。

それが、
心を整えてくれるというのは、
改めて考えたら、
凄いですね。
不思議というか。

科学的にはどれくらい
効果が実証されているのでしょう。

そして、もしも
効果が実証されれば、
幼稚園でも、大学でも、
それから、会社でも、カフェでも、
役所でも、病院でも、工場でも、
寺院仏閣でも、駅でも、空港でも、
デパートでも、ジムでも、
もうありとあらゆる
組織、グループでは、
実行されていいはずですよね?

あ、忘れてた、家庭も、
ひとつのグループですね。

今は、なぜか、まだ
中学校など、学校だけで止まっている
朝読活動。
会社や役所、病院、省庁など、
働く場所では、朝読は、
効率ある労働にするためにも
重要ではないかしら

それにしても、
朝はみな忙しくて、
なかなか、読書なんて
やってられないわよ!
という方もおられるかもですが、
朝読を始めた公立の学校は
そもそも実は
成績アップのためではなく、
生徒のメンタル安定の
ためだったのですよね。

そして見事、成果があがり、
こうして全国に広まりました。

どうですか?
明日から、大人もみんな朝読を?

私も明日、会社の上司に
提案してみようかな?
イッパツで、よしヤロウとは
ならなさそうだけど。

あ、夜から始まるお店は
どうかって?
それは、夕方に15分読書では
どうでしょう?

問題は、
リモートの人の場合や
もともと個人の事業者さん。
芸能人もかな?

いや、そのあたりは
ご自身で、
働き出す直前の15分を読書に充てる、
というので、どうでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?