見出し画像

【卵】ゆで卵は、殻つき?殻なし?どちらが好き?

茹で卵は、殻つき?殻なし?

先週、有吉とマツコの
バラエティ番組「かりそめ天国」を
観ていたら、
茹で卵の話になりました。

視聴者から
卵は殻を先に剥いていて欲しい、
という投稿があったんです。

それが読まれた時、
スタジオがウワっと湧きました。

賛否両論に分かれたんですね。
実は私も、え?うそ!と
声を出してしまってました。

茹で卵は、
殻を割って、剥くところから
味わう過程が始まっている、
と私は考えてきました。

朝、茹で卵のお皿から
自分のぶんをひとつ取り、
殻を剥くのが楽しいんです。

その楽しみを人様に奪われる
なんて絶対に許せません(笑)。

良く剥ける時はとても気分がいい。
反対に、薄い膜がさっとは取れず、
なかなかきれいに剥けない時は
焦って、必死な形相になり、
卵と取り組まねばならなくなる(汗)。

思い出すのは、
自分の父は卵の殻むきが
実にうまかったことです。
下手な母はよく父に
卵を剥いてもらっていました。
遠い昔の話でも、
食べもののことは人間、
いつまでも覚えてるものです(笑)。

卵は自分で剝きたいのは、
自分でやるべき楽しみを半分、
減らされていると感じるからかな。
卵がうまく剥けるかどうかは、
一種の占いのようでもある。

すぐにきれいに剥けたら、
今日は幸せな1日らしいと思えて、
がぜん嬉しくなるし、
剥いてるうちに周りが
グチャグチャになる日は、 
きっとよろしくない事が起きるかも
と、慎重に過ごすよう気をつける。

それにしても、なんだろう、
あの卵独特のユーモラスな形、
白と黄色の絶妙なカラーは
これまた、幸せそうな配合です。

あ、そうそう。
コメダ珈琲のモーニングでは
茹で卵は、無料でついてきますね。

それで、
モーニングの時間帯が終わったら、
メニューには卵はないから
本来は出して貰えないのですが、
ちょっと頼み込むと
卵を出してくれました。
ただし、もう殻も剝き終わり、
冷蔵庫で冷たくなった卵でした。

モーニングの時間が過ぎたら、
エッグサンド用に、
殻を剥いて、
冷蔵庫にしまってあるんですね。

で、その、すでに殻もなく、
冷たい茹で卵は、残念な味がする。
茹で卵は、殻つきで、茹でたてがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?