見出し画像

【二度寝】朝方の目覚め、二度寝する派?しない派?

今日は、精神科の定期診察。
そこでビックリしたことがあるので、
本当はネタ確保のためにも、
明日にまわしたいのですが、
新鮮さのため、今日書いちゃいます。 

私が「最近はどうにか、每日、
会社に行けてます」と言うと、
主治医は「何か変わったことは
ありましたか?」と問いかける。
私は「そういえば、最近、
朝早く目が覚めるのですが、
以前はそんな時は、迷いながらも
だいたい二度寝してました。
でも最近は余りにスッキリしてるので
二度寝ができないですよ」と。

そうなんです。
最近は、なぜか、朝5時には
バッキバキに目が覚める。
5時半までにお風呂に入り、
6時にはコンビニのお握りと
和歌山の梅干しで、軽い朝ごはん。
7時には都心に向かうバスに乗り、
電車も合わせて、9時には会社に。
まだ誰もいない編集部のライトを点け、
9時からスタートすれば、
夜は5時には帰られるんですよ。
サイコー!!!

5時からなら、
まだ混まない時間に
人気の焼肉屋さんに行けるし、
まだ混まない時間に、
デパ地下にも行けます。
早起はきサイコーの素だあ!!

まあ、そんな話をしたら、
主治医は、神妙な顔つきで、
「二度寝したらそのあとは
一日、気力が下がるでしょ。
また、二度寝しなかったら、
そのあとの一日は活発になるでしょ。
というのは、睡眠学でも、
科学的に立証されてるんですよ。」

ええ?そうなの〜?
私はこれまで、ずっと、
5時に一度目が覚めたら、
毎回、二度寝してきましたよ!!
先生、それを早く言ってよ〜
と言いましたが、
体が二度寝でもまだ睡眠を求めるなら
それは仕方ないんだとか。
体が二度寝をだんだん
欲しがらないようになるのを
待ってたんですよ、と
主治医はニコニコしながら、
他人事みたいに話しました。
あ、そうか、他人か(笑)。

今は夜7時45分。
かなり眠たくなってきました。
今日はこの辺で……。

朝方の目覚め。
二度寝しないで起きるのが、
一日の気力を高めるポイントらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?