見出し画像

【ライフスタイル】朝型派?夜型派?どっちが理想?

朝型ライフ派か?
夜型ライフ派か?

最近は、歳のせいか(笑)、
朝型になってきました。
お酒をやめたからか、
もう夜10時には帰宅し、
11時には布団に入ってます。

お酒を誰かと飲む生活だと、
どうしても夜深くまで
起きている日が多くなる。
それはそれで楽しかった。
夜中に帰ってから、
ジブリの映画を観てたりするのも
楽しかった。

でも、禁酒をすると、
生活が規則正しくなりました。
朝6時には目が覚め、支度して、
コメダ珈琲で、朝7時からの
モーニングを食べに行ける。

朝、しっかり食べると
その日1日が元気になるんですよ。

それに、朝早く出勤すれば、
夜は5時には退勤できる。
その後にのんびり本屋を回ったり、
昼間は混んでるカレー屋さんに
余裕で行けたりする。
これは朝型ライフの醍醐味だ。
それに、早めに寝入るのは
またそれはそれで至福の時。

5年前なら、
夜中1時、2時間まで起きて
映画見たり、深夜テレビ観たり、
夜中にラーメン食べたり、
コンビニのたこ焼きやポテチを
罪悪感を抱えながら食べる、
あの夜中メシは美味かったなあ。
夜中の食べ物は、昼間の食事の
2倍は美味しかった。

でも、夜中に食べると、
朝ちょっと胃腸がもたれてるし、
食べ過ぎた日は、お腹を壊しやすい。
ブルーな体調で出勤するハメになる。

朝型にして一番の収穫は
夜中メシが減ったことですね。
すっきりした体調で1日を始められる。

ただ、読書は、朝型より夜型が
はかどりましたね。
朝型になって読書量は減りました。
読む中身も変わったかもしれない。

でも、朝型は体調がいい。
夜中までお酒を飲むと、 
翌朝に疲れが溜まっている。
摂取したアルコールの分解に
体力を相当つかってるんですね。

朝型、夜型、どちらも
一長一短ですが、
今は、コメダのモーニングが
食べられる朝型ライフが
気に入っています。

さて、みなさんは、
夜型、朝型、どちら派ですか?
今の自分に合う方を選べば
いいんですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?