見出し画像

【就活】いい会社とは?花をきれいに飾ってる会社はいい

就活のヒント?

最近「コントが始まる」という
ドラマを見ていた時のこと。

一度は普通に会社に勤め、
社会人をしていた有村架純が
扮するアルバイト店員さんが
もう一度、社会に出て
また会社で働こうとするんです。

今度は、もう
急にリストラされたり、
過労でも見捨てたりしない
優しい会社に行こうと。

それで、彼女が新たな就活で
気にするのは何だっと思います?

それはパンフレットに
写真が載っていた生け花でした。

会社にきれいな生け花がある。
いや、別に緑ならなんでも
よかったのかもしれない。

とにかく、その会社には
緑に気を使える人が最低でも
一人はいるんだ、ということが
わかるというんです。

ちなみに、彼女は高校時代、
華道部の部長だったという設定。

なるほど、、、、。
給料や事業や将来性も
大切でしょうが、
花や観葉植物が
きれいにあるって、
それだけで、
ある程度の指数になりますね。

なぜか?というと、
会社の観葉植物は最近では
グリーン専門のリース会社に
頼むことが多くなりました。
月1、2でリース元のスタッフが
来てくれては、
葉っぱを拭いたり、
ダメな葉っぱは取り除けたり、
土の具合を診てくれます。

だから?でも?
ふだん私たちは、
ほったらかしにしてます、汗。

本当は普段から、
会社の人間もきとんと緑を見て
土の水分を見たり、
葉っぱの様子を診たり、
気を配ってあげないとダメなのに。

そう思うと、
会社の玄関や受付のそばに
生け花や観葉植物をおいていて
いつもきれいにしている会社は、
きっと良い会社ではないでしょうか?

少なくとも、生花や観葉植物が
ボロボロになっている会社を見たら
そこは、就職はやめた方がいいかも?

就活中の方々に何がいい会社か?
ヒントにでもなれば、、、、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?