見出し画像

【コロナ】「なんとなく自粛」始めましょうか(笑)。

日本は、ぬ~っと、ぬる~っと、
切り抜ける風土の国だそうです。
誰かが毅然と仕切る訳でなく、
なんとなく空気を読み合い、
謙虚さと従順さと慎重さで
なんとなく切り抜けていく名人技。

1945年8月15日、敗戦の日
これから自分たちは
どうなるんだろうと心配してたら、
学校もなんとなく始まり、
市役所もなんとなく始まり、
電車もなんとなく始まったそう。

日本人は昔から、なんとなく
ぬるっと切り抜ける力で
やってきた、と言えそうです。

逆に言うと、
権力者から指示されないでも、
なんとなく生きて来られたのが、
良くも悪くも、
日本らしさだったのでしょうか。

今度こそは、
みずから慎重を期す「自粛」を
本当にぬるっと始めましょうか。

なんとなく、
他人との必要以上の会話を控え、
なんとなく、
通勤タイミングをわけて
乗車率50%にしたり、
なんとなく換気良くしたり、
なんとなく、
外食はずっとマスクしたり、、、。

味噌はあくまで「なんとなく」ですね?

政府のボンクラに任せてても
埒があかないなら、
自分の命も、大切な人の健康も、
自分たちで守って行きましょうか。
なんとなく…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?