見出し画像

【石川地震】能登、七尾市にある作家・西村賢太のお墓は倒壊していた

今年1月1日に起きた地震は 
まだまだ大勢の被害者が
避難所や車中泊で
辛く苦しい避難生活を  
強いられていますね。

1日も早く本来の生活に戻れることを
心より願っております。

今回の地震では、
能登半島が一番、犠牲や被害が
大きいと聞きますが、
私が最初に気になっていたのは、
能登半島・七尾市のお寺に立つ
西村賢太の墓と、その隣りの、
彼が師と仰いだ藤澤清造のお墓は
無事だったろうか?
どうなっているのか?でした。

それで、グーグルで
調べてみたら、
悪い予感は当たるもので、 
案の定といいますか、
2人のお墓はすっかり倒壊してました。

西村賢太や
藤澤清造には、
身内にあたる人はいないか、
御縁を絶っているかもしれない。
お墓を再建するには、
誰が取り組んでくれるのかしら?

身内に探すのが厳しいなら、
生前に縁があった出版社の
文春や新潮に聞いてみるとか、 
あるいは、熱烈な読者の方々に
頼るしかないでしょうね。

それなら、いっそ
クラウドファンディングで
有志をつのるとか???

でも、西村賢太さんが
クラウドファンディングに
助けられるなんて、
御免だよと言い出しかねない 
気もするなあ。

西村賢太のファンは
それなりにいらっしゃるでしょう。

でも、こんな話は、一読者が勝手に
進めるものではないでしょうね。
ならば、まずは西村さんの、
いや、西村賢太さんなら
まずは藤澤清造さんの墓の再建が
先だと言うにちがいない。

うーん、これは
西村賢太と藤澤清造さんの墓を
同時に再建立するのが 
故人の意思に合いつつ  
現実的かもしれない。

藤澤清造さんのファンというのは
どれくらいいらっしゃるのか?
いくらくらい費用はかかるのか?

でも、まずは今生きているたくさんの
方々の救助、支援が先ですよね。

2人のお墓の再建はその後ですよね。 

それにしても、
1〜2年前?にお墓に入ったばかりの
西村賢太さんは、
あの世で今頃、びっくりしたり、
嘆いたり、師匠を励ましたりで
忙しいに違いない。

今日は朝から、
故人の話をさせていただきました。 
まずは、今回の地震の犠牲者、被害者を
支援することから始めなくては。

追進。
クラウドファンディングに
お詳しい方はいらっしゃいますか?
災害が落ち着いたら、
そうしたお力、お知恵を
お貸しいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?