見出し画像

本曜日プロジェクト。ユーチューブ再生数は300万回達成

本屋さん活性化プロジェクト
「木曜日は本曜日」もいよいよ
これから後半に入ります。

10月からスタートしたプロジェクト。
毎週、著名人が一人、案内人として
「自分の人生を変えた」10冊を
動画やサイトで紹介してきました。

最初は、上白石萌音。女優。 
次は、深井龍之介。古典研究者。
続いて、宇賀なつみ。アナウンサー。
続いて、ラランドのニシダ。芸人。
続いて、佐久間宣行。
テレビプロデューサー
続いて、岸田奈美。作家。
続いて、林士平。漫画編集者。
続いて、松井玲奈。女優、作家。
続いて、カツセマサヒコ。作家。
続いて、鈴木涼美。社会学、作家。
続いて、成田悠輔。経済学者。
続いて、呂布カルマ。ラッパー。
続いて、加藤シゲアキ。アイドル。
続いて、羽田圭介。作家。
続いて、鈴木おさむ。構成作家。

これまでで、15人の方々が登場し、
オススメ本を10冊選び、
約10分の動画で、
本について話をしてきました。

このプロジェクトは、
あくまで、木曜日には
リアル本屋に足を運んでね、
という意図があるわけですが、
功を奏したのは
ユーチューブ動画が評判になって、
たくさんの人が再生してること。

デジタルネイティヴなら、
これは予想できたでしょう。

でも、私はアナログ人間なので、
ちょっとビックリしました。
アマゾンを見ていても、
上白石萌音や成田悠輔が
紹介した本がその日の夜には
新品がなくなったりしています。

でも、木曜日に、
リアル本屋に人がたくさん来た?
というお話は余り聞きません。

アマゾンでみんな買ったのかな?
コレは、アマゾンからしたら
棚からぼた餅だったでしょう。
 
でも、大きい目でみれば、
本全体への認知度や関心は
高まったにちがいない。

これから2月までは
このプロジェクトが続くと
聞いています。

よく売れてるのは、
成田悠輔さんが紹介した本だそう。
天才は何をやらせても上手いのか。

近所でこのプロジェクトに参加してる
小さな本屋さんに、
この「本曜日」企画、どうですか?
と聞いてみたら、
店主さんは、苦笑いしながら、
「もう少し広まらないとねえ」
と答えてくれました。

ユーチューブを見た人が、
実際にリアル本屋に
来てくれるようになる、
その、ユーチューブとリアル本屋を
「接着」する何かが欲しいのは確か。

何だろうか?
みなさんは、何があれば、
リアル本屋に行きたくなりますか?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?