見出し画像

【noteの書き方】noteは、自分の専門分野を絞るべきか、いなか?

Noteを書くにあたって
ほとんどの投稿者は、ご自身の
専門領域を設けてる…。
…ように思われる。

一番良いのは、
1分野に特化すること。
多くても、3分野くらいまで?

私みたいに何でもかんでも
雑多な話題を取り上げると、
読む人は
「この人は何が専門の人だっけ?」と
読む前に戸惑ってしまうよう…。

読む人を戸惑わさないためには、
やはり断腸の思いで、
専門分野を決めるべきかな?
…と最近悩んでいます。

マンガの編集者時代に、
これとシンクロする話が…。

連載でどんどん話が膨らむ形式と
1話読切りで様々な人物が登場する
シリーズ形式と、
漫画家に依頼するに当たり、
2パターンありました。

漫画家さんでも色んなタイプがいて
毎回同じ主人公で話を広げたい人と、
1話ごとに別々の主人公を書きたい人が。

大半がやはり前者の「連載」タイプで
描いていて、こちらは読者も
何を期待して読めばいいか
見当がつくから安心もできる。

Noteでもやはり
毎回ある程度、分野やテーマが
決まった人のほうが、
安定して読めますよね。

うーむ、私も思うままに描いて
評価を得られるほど、
表現力も観察力もまだまだだから、
これからはテーマを絞ろうと思います。

たまに、箸休め的な雑感が
挟まるのはいいのでしょうね。

さて、テーマは、
やはり、読む&書くことの
面白さ?でしょうか?
そんなこと、もうnoteでは
めちゃくちゃ投稿されてるから
あまり差別化にならないな?
うーむ、どうしようか?

それは次回の投稿まで
ちょっと悩ませてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?