見出し画像

僕の志(こころざし)

僕のテーマは「最高のチーム作り」です。

僕はおかしい!と思ったSTAFFには必ず1対1で話し合います。

まあ店長として当然ですが、僕は店長だからやっているんじゃなく、昔からそうだったし、逆にチームをまとめている方や少人数の店舗などをされている方などは意外とちゃんと向き合っていない人が多い気がします。

店長であり、次期オーナーという立場からなのか、偉い人達と食事やミーティングに参加させていただく機会が増えて話していると感じていることです。

特に美容業をはじめ、サービス業といわれている職業は「人」がなにより大事!

STAFFが接客したことによって単価が変わり、次のお客様を呼んでくる。

なら1番力を入れなきゃいけないのは組織の仕組み作りなんかではなく、1人1人とどれだけ定期的に!やらかしたその瞬間に!確信ついた話ができるか!じゃないかと思います。

飲み会やミーティングをしていると、よくそこまで話せますね~とか、よく根気強くできますね~みたいなことを言われます。

当たり前にやっていることですが、僕もなんでかな~と思ってみると、

1つは今書いたこと。

そしてもう1つは、志が高い人達と一緒に仕事がしたい!と思っているからです。

色々な考え方はありますが、僕にとっては何の仕事をするか、よりも

誰と仕事をするか。が全てです。

みんな育ってきた環境が違って長所短所がある中で、

馴れ合いじゃなく、立場関係なく、認め合い、高めあって尊敬しあえる仲間と一緒に仕事ができたら絶対楽しいに決まっている!!

そう信じてるので、僕の最大のミッションは、STAFFの才能を引きだすこと。

田舎なので、人が選べるほど採用は難しいのが現実です。

人が成功するのは、学力ではなく、人間力だと思っているので、人が喜ぶこと、頼まれたこと、関わったことに対してどだけ期待以上のことで応えられるか。

だと思います。

ちなみにSTAFFと1対1で話し合うにあたり、1番大事にしていることは、バランスです。

確信ついた話というのは、言われた側からすると逃げれないキツイ時間です笑

でも、「私注意されちゃった~!」みたいな捉え方をされたんじゃ意味がなく、

言う側と言われる側がしっかり同じ方向を見て話ができているか。という点。

そして、これは普段からのコミュニケーションにかかっています。

普段のコミュニケーションが楽しくしっかりとれていて、始めて信頼関係ができて大事な言葉がス~ッと入ってくる。

このバランスが絶妙でないといけません。

そして、チーム作りには、終わりがありません!

ず~っと繰り返し学び合って伝えたり、時に楽しんだり、一緒に頑張ったり。

これからもまた、次のステップに進みます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?