見出し画像

なぜ美容師なのか。

美容師に全く興味すらなかった僕が、美容師歴15年目を迎えられて、仲間も順調に増やしていけてるのはなぜか。

自己紹介の記事でも書きましたが、僕が美容師を目指した理由、そして今も続けられている理由の1番は

『チーム作り』です。

目次
1.初めは学校の先生になりたかった
2.最初の苦労
3.チーム作りに1番大切なこと
4.やる時はやる!遊ぶ時は本気で遊ぶ!

1.初めは学校の先生になりたかった

元々僕は、中学のバレー部顧の先生が人集めもしないのに全国大会につれていっちゃうような先生で、やっぱり指導者ってめっちゃ大事だよな~!と思い、そんな顧問に憧れて学校の先生を目指していました。

中学に続き、高校生の時もバレーボールをしていましたが、高校では人数が少なくて後輩が来るまでは11人と、チーム内で試合もできないほどの少なさですが、全国の私学大会では3位になるほどの強者揃い!!

進路を決めるときに、楽しいことを仕事にしたいな~と考え始めた僕は、、

自分は何が好きで何が得意なんだろうと考えるようになりました。

するとやっぱり、めっっちゃきつい部活をやってる時が1番楽しい!!に辿り着きました。

人数は少なかったけど全国大会の上位目指して、各ポジション自分の役割を果たすためにめっちゃ練習して、大会を勝ち抜いてみんなで喜ぶ感じ。

こんな感じを仕事にできたら最高だな~と思い、当時は先生を考えていましたが、

僕の両親が美容師で、いつもお客様の話やSTAFFの話をしてくれていたんです。

特にSTAFFの問題の話が僕にとってはとても楽しそうで、これってチーム作りと似てるな~って思うようになりました。

全国大会を目指す意識を持った人達と一緒に練習するって最高。

お客様史上最高の髪型にする!って意識を持った人達と一緒に仕事をするって最高。

こんな感覚です。

しかし、大学に行くために勉強も頑張っていたので、最初親にははすごく反対されました。

そりゃそうです。部活やってる時はずっと坊主で、服も年間でほぼジャージの高3の男子が最終面談で急に美容学校行く!なんて言ったら誰でも反対しますよね。笑

2.最初の苦労

実際、最初はほんとに苦労しました。髪をいじる習慣なんてなかったし、ましてや、おしゃれなんて何が楽しいのか分からなかったし笑

1つ1つに興味を持ち、技術にこだわりも持つようになります。
技術や接客には、マニュアルってあるけど100人いたら100通りの技術、接客がある。
こんなに人の頭の形や髪質ってみんな違うんだ!
接客で人を喜ばせるためにってこんな接し方があるんだ!
こういう1人1人の対応を仲間と共有しながら、改善を繰り返し、スタイリストとしてデビューしていきます。

3.チーム作りに大切なこと

僕は美容師においてチーム作りに大切なのは、意識改革と教育だと思っています。

美容師は技術が上手くて当たり前、接客が上手くて当たり前、人間力(器)も大きてく当たり前です。
要は、求められるものが多いんです。

でも、最初からすべて揃ってる人なんていません。
そして、自分自身のことを分かっていない人がめちゃめちゃ多い。
自分は何が得意で何が苦手か、接客のクセ、人気者になるために今何をするべきなのか。

なので、うちでは先輩になった時点で、後輩の分析やどんな接し方をすればこの子は行動にうつすのか、短期、中期、長期の目標を一緒に共有しながら接していくことを日々やっています。

この行動は、そのままお客様の分析力、提案力につながっていきます。

僕は、入社当時から「伝え方」「教え方」のような本を片っ端から読みあさっていました。教え方が分かれば、自分自身、学び方も分かっていくかなーと思ったからです。

4.やる時はやる!遊ぶ時は本気で遊ぶ!

去年のハロウィンの仮装営業です笑
とても評判良かったんですよ!
僕ら美容師は、髪の毛だけやってれば良いわけではありません。
人に喜んでもらうために。人に影響を与える人間になるために。。

僕は沢山の人に出会いますが、やっぱり魅力のある人、オーラがある人って何かに向かって行動してる人です。
そして、何に対しても全力な人です。
オンオフを器用に切り替える人もいますが、
基本的には普段の意識の行動がそのまま仕事にでると思っています。
なので、何をする時でも全力でこだわりを出していこう!ってことをお互いに刺激し合って習慣にしています。

まるで学生なノリじゃないですか??笑
立派な社会人です!
他の仕事がどうか分かりませんが、美容室はお客様に喜んでもらうために、またはミスを未然に防ぐために、
もちろん、1番大事な生産性を上げてくためにも
またはミスを未然に防ぐためにもチームプレイが大事なんです。
この何をやる時も全力なチームが、

・髪が素敵だったら人生が変わる!ってことを信じてお客様に とっての人生で1番のスタイルを作り続けること。
・HAIR SILVAとお客様の一生のお付き合いができるように、プロとしてすべての面で研究し続けること。
・みんなから憧れられるチーム(仲間)でいること。

につながり、
仕事を続けられる理由です。

日々の日常はinstagramで発信してます。👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?