見出し画像

ミーハー30代男性の自分語り


はじめに。

みなさんこんにちは。

好きな食べ物はメロン。(ふるさと納税は全額メロンにペイしたい)
好きなアイドルはME:I。(日プ女子、泣いた)
好きな場所は自宅のソファの上。(寝落ち歓迎)

めろんうゆといいます。

ECサイトの運営に携わり数年
新しいECサイトをつくるチームにジョインするも
なぜか開発フェーズにも参加することになってしまい
日々大量の「?」と闘いながら生きているさんじゅうエックス歳男性です。

そんなめろんうゆに2024年春、
デジタルを学ぶプログラムがあるという
耳寄りな情報が舞いこんできました。

それも、会社負担で☆

(ヤッター!無料ダイスキ!)

ということでさっそく応募。
めでたくこの夏から学びの機会を得ることになりました。
せっかく学んだことは忘れたくないので
(本当に忘れやすくなってる、年だなぁ・・・)
ここに備忘録として記載していこうと思います。

デジタルに興味がある人
自分と同様にデジタルを学んでいる人などに
シェアできることがあればいいなと思っています!

今回は記念すべき初投稿!ということで、
なぜデジタルを学んでいるか、なにを目標にしているかなど
自分のお話をさせていただきます🍈


デジタルを学ぶきっかけ。

冒頭に書いたようにぼくはとある会社の
新たなECサイトをつくるチームに所属しています。
実は今の会社には転職でやってきました。

ドキドキわくわくの入社日当日、
ぼくは、上司のたこやきさん(後ほどご紹介します)の

「さ、めろんうゆさんも開発のミーティングに入ってもらうで~^^」

「追加で必要そうな機能とかあったら言うてな~^^」

の言葉に入社後初の「?」を浮かべました。

ん?開発・・・?知らんぞ、開発のことなんか。
できてたものを触ったことしかないねん、ぼく。
・・・まぁでもサイトの運営は、やってたわけだしまぁいけるか~
システムのチェックとかもしたことあるし。

一瞬は「?」となったものの
持ち前の能天気プラス思考ムーブを発揮し
プロっぽい表情管理を意識してZOOM会議に参加

接続開始後まもなくして、ぼくは凍り付きます。

\「API」「Backlog」「アジャイル」「フルスクラッチ」「トークン」/


当時の様子


なにもしらんのだが??????????(^-^)?????????

大焦りしたぼくはそれ以降
デジタルについて学んでいこうと決意するわけです。
なんとか食らいつかねば…と。

小学生の頃からケータイを与えられ(中学受験のため塾通いしていた)
魔法のiらんどでHPをつくったり(文字が左右に動く喜び)
チャット同級生と深夜まで話したり(当時から草を生やしまくってたな)
mixiで日記書いたり(仲良しにだけ見せる日記キモかったな)

とにかくミーハーなぼくはなんとな~く
自分が生きた各時代で流行っていたデジタルなものに
なんでもかんでも率先して手を付けてきたので

「結構自分はデジタルに強い☆」

な~んて勘違いを起こしていたのですが、
本当にただの思い込みであることを思い知らされました。沈

デジタルの講座を受講したり、
ITパスポートの試験を受けたり、
半年に及ぶデジタル知識向上プログラムにも参加!
結構頑張りました。

何を言っているのかまったくわからなかった
あの日のZOOM会議のときの自分と比べると、
おかげさまで少しだけ、本当に少しだけ
ITやシステム開発のことが分かった気がする!

でも、いくらそういうITのことを学んでも、
実際にシステムを作りたい!プログラミングしたい!
なんて思ったことはありませんでした。
だって作れるわけないし。

しかし、ある日、ぼくは
チームの先輩であるはるまきさんからとても興味深い話を聞かされます。

なんだか最近見かけない日が続いていたはるまきさんが
最近なにか研修のようなものを受けている、ということは聞いていたが…

「おれさーこの前、業務改善システムつくってたんだよね。」

「あそこの部署に届くファイルの管理が大変って言ってたじゃん。」

「それデジタルで管理できるようにした。」

「それがさー、自分でつくれんのよ。こんくらいなら。時代だね~」

「あ、どこでおしえてもらったか?これこれ👆」

はるまきさんはあるプログラムに参加しシステムをつくり、
業務改善まで成し遂げたそうな。

そのプログラムのカリキュラムを見てみると魅力的な内容がズラリ。

前職でSNSの発信系の業務もしていたぼくは
「LINE botをつくる」の文字にまず大興奮。
魔法のiらんどからLINE botにステップアップ、
したいじゃないですか!!!!!

即参加することを決めました。
それが今回このnoteを書くに至った経緯でもあります。


会社のこと。

仕事内容について

準備中のECサイトがどんなコンセプトかもさらっとご紹介・・・
したいところなのですが、すみません。秘密です。
いろんなモノにこだわって、集めて、販売する予定。
つまんなくてごめんなさい。

まだサイトが出来上がっていないため変更はあるかもしれませんが、
完成後はフロント業務(運営全般,営業系)とバックエンド業務(管理系)で
チームを2つに分けて仕事を進めていく予定です。

ぼくはこの2つの中の
フロント業務を担当することになっています。

チームメンバーについて

ここでいきなりですが、一度チームについてご紹介。

新EC立ち上げチームは全部で5人
ぼくは年齢が下から2番目とチームの中ではフレッシュな存在です♡

まずは1人目

たこやきさん

たこやきさん。関西出身。
ちょっと毒舌な我らがチーム長。
EC関連の経験はないが、営業経験が長く関係構築のプロ。
計算、論理的思考が得意。
おしゃれ、トレンドに敏感。世代的にSNSは苦手。


はるまきさん

続いて2人目。はるまきさん。某中華街の有名な市出身。
ぼくの参加することになったプログラムを教えてくれた先輩。
一見クールだけどあけるとつつくとアツアツなパッションがあふれ出ます。
ECサイト立ち上げ経験があり法律など広い知識を持つチームの中の切れ者。
たこやきさんと同世代のためSNSにはノータッチ。


りんごさん

3人目はりんごさん。りんごの有名な県出身。
ぼくと同じく中途採用されたアクティブ女子。
EC経験が最長でEC運営も立ち上げも経験している。
営業経験はないがコミュ力高い。お酒好き。
でも飲むと顔が赤くなるし、チームの紅一点なのでりんごさんです。
SNSは広くチェックしているが発信はしない。


えびちりさん

最後はえびちりさん。えびちりさんもはるまきさんと同じ市出身。
最年少。(それでも30代)社内の調整等を担当。
甘さと辛さのまじったフラットな物言いが特徴なので
この名前になってもらいました。
VRなどに先進技術に興味関心がある。カラオケ好き。
同じくSNSは見る専門。

*ちなみにメンバーにぼくの紹介を一言で!🎤
とお願いしたところ「出不精」「偏食」との回答をいただきました。
・・・もう少し何かないかな(^-^)??
どうやらフレッシュではないようです。

こんなメンバーで楽しくサイトローンチに向けて準備を進めています。

今後このメンバーが登場することもあるので
是非覚えてください。
名前の由来は出身地です。(雑)

デジタルを学び叶えていきたいこと

今回プログラムに参加することで、
会社での業務改善の一手を見つけられるようにすること
を目標としているのですが、一旦

営業関連の業務改善
もしくは
SNS関連の業務改善

どちらかを進めていけたらいいなと思っています。

営業に使うリスト、SNSの投稿、集計関連など
このあたりが改善されるとチームの作業効率が
アップするのではないかなぁ。と。

メンバー紹介のところにも書いたように、
SNSに触れる回数がそもそも少ない人、
営業経験がない人などチーム5人の業務経験はバラバラ。
ですが、人数が決して多くない分
誰かの業務を誰かがすぐ代われるように!
少しでもスムーズに!できるようなアイディアを
考えられればうれしいです。

単純に自分ができることを増やしたいのはもちろんですが、
業務の改善に役立てられたら一石二鳥どころではないと思うので、
しっかり学び、実践していこうと思います!

受講しはじめたプログラムのカリキュラムなど
何をどう学んでいるかはまた別の記事に書いていきます!
それでは、また✌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?