見出し画像

スポーツ医学塾番外編 スポーツ医学・再生医療講座見学会

📚はじめに

 2023年7月1日に横浜市スポーツ医科学センターにて、スポーツ医学・再生医療講座見学会が行われました!本塾の染谷咲子先生の引率のもと、16名の学生が参加しました。

✅日産スタジアム見学

新横浜公園の構造

 日産スタジアムや日産フィールド小机がある新横浜公園は、洪水時に一時的に水を貯めることができ、災害に役立つ構造になっています。

新横浜公園のミニチュア模型を見学

サッカー施設の見学

 アウェーチームの選手が使うロッカールームや試合前のウォームアップ場、選手の入場口などを見学させていただきました。実際にトップ選手が使用している場所に触れることができ、とても貴重な経験をさせていただきました。

ロッカールーム
ウォームアップ場
選手入場口

✅スポーツ医科学センター見学

スポーツ医科学センターとは

 横浜市スポーツ協会が運営している、スポーツ医科学に基づいた市民の健康づくりの推進やスポーツの振興および競技選手の競技力向上・健康支援を目的としている施設です。また施設内だけでなく、トップチームの支援や地域の学校に対する支援などの外部連携を行っています。
 診察やリハビリテーションだけでなく、SPS(スポーツ版人間ドック)やMEC(運動療法を取り入れた健康改善プログラム)などの様々な取り組みを行い、一般からトップアスリートまで多くの人々の健康を支援していることを学びました。

講座の様子

施設見学

 はじめに、プールやアリーナ、MECroomを見学しました。運動により内科・整形外科疾患の改善を図る目的だけでなく、幼児や児童を対象としたスポーツ教室も行われています。単純にリハビリテーションを行うのではなく、ダンスなど音楽に合わせて体を動かすことで楽しみながら運動療法を行うことができると感じました。

 次に、クリニックと体力測定室を見学しました。体力測定室では何種目か体験させていただき、日頃知ることのできない自分の体力が数値化され面白かったです。体力測定室ではトップアスリートだけでなく、様々な方が測定を行っています。利用される高齢者の方は普段から運動している方が多く、全国的な体力に比べ高い数値が出る方が多いそうです。

体力測定を体験
トレッドミル

 最後に、リハビリテーション室を見学しました。まず診療ブースで状態を確認してからリハビリテーションを行っています。
 今回見学に参加した半数以上が理学療法学科の学生であったため、どのように理学療法を行っているのかを興味深く見学させていただきました。

📚おわりに

 日産スタジアム全体を見学させていただきとても高揚しました。また、横浜市スポーツ医科学センターの施設やスポーツや健康を支援する様々な取り組みについて学ばせていただき、医療職としての関わり方のイメージを広げることができました。
 施設の皆様、大変貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございました。
                         文責:忰田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?