見出し画像

おもてなし企画!

今回は令和5年度の新入職員が入社時研修のプログラムの一環で企画した「おもてなし」についてご紹介します!この企画から準備・実施までを新人達が行いました。最後まで読んで頂けたら嬉しいです!


ご挨拶😊

こんにちは!令和5年度新入職員です。
先月で4月からの入社時研修が終わり、研修中にお世話になった方々への「おもてなし」を企画・実施しました。その名も…

『新人から感謝をお届け\(^ ^)/』

今回の企画では、どうすればお世話になった方々に感謝を伝えられるか、皆で考えました!皆さん大変お忙しいため、来ていただくより私たちが感謝を伝えにお伺いした方が多くの方々に気持ちが伝わるのではないかと思い、お届けすることに!そして、ただ伺うよりも気持ちを形にしたいという意見があり、プレゼントとともに訪問することになりました!

お届けするプレゼントを何にするか悩みましたが、事業所などに飾ることで、職員さんだけでなく、利用者さんにも喜んでいただけると考え、花束を届けようということになりました🌹!

そしてついに当日。初任者研修の講師をご担当頂いた方や、現場実習をさせて頂いた施設へ花束を持ってそれぞれ訪問に行きました。(初任者研修の講師は、全員法人職員なので、普段働いている職場へ行かせて頂きました)

残念ながら全ての訪問先に新人全員が揃っては行けないため、新人6名で分担して訪問し、直接会えない新人はメッセージカードにて感謝の気持ちをお届けしました!

【当日のスケジュール】
 9:00 研修室に集合!
 9:10 花屋に花束と受け取りに行く!
 9:30 各自が担当の事業所へ!
13:00 研修室集合&昼休憩1時間
14:00 note記事作成!
18:00 解散!お疲れ様!

「おもてなし2023」

お届けNo.1 ~西部エリア〜

まずは研修室と併設している潤生園在宅総合センターれんげの里周辺の事業所を訪問しました!下記一覧にある事業所では、現場実習でお世話になったり、研修講師をご担当下さった方が在籍しています。また、れんげの里デイサービスには実習ではお世話になっていないものの、入浴介助の講義でお風呂を借して頂いたりと色々とお世話になりました😊

●れんげの里通所介護
●ホームヘルプサービス(訪問介護)
●れんげの里共生型短期入所
●れんげの里ケアマネジメントセンター(居宅介護)
みんなの家ほたるだ(小規模多機型居宅介護
やすらぎの家富水(地域密着型通所介護)

れんげの里周辺でお伺いした事業所一覧
研修講師をご担当下さったエリアマネジャー
エリアマネジャーと記念撮影!
研修講師をご担当くださった先輩職員さん!実習でもお世話になりました!

お届けNo.2 ~法人本部〜

次に全員で向かったのが法人本部もある高齢者総合福祉施設潤生園です!講師をご担当頂いた理事長・サポートセンター長・施設長、そして現場実習でお世話になった建物内にある共生型短期入所へ訪問しました!

施設に到着し、玄関を開けると施設長が偶然いらっしゃり出迎えて頂くような形になりました(笑)この後も訪問があると話したところ、自販機で全員分の飲み物を買って下さいました。ありがとうございます!

施設長へ花束をお渡しできました!

実は今年度の新人6名は全員この高齢者総合福祉施設内にある特別養護老人ホームと共生型短期入所、食事サービス部に配属になったんです!

お届けNo.3 ~色々な事業所へ~

ここからは新人6名が、各自に割り振られた事業所へ別々に訪問しました。どの事業所でも花束を喜んでいただくことができ、「利用者さんも喜ぶ」と言って頂けたため、プレゼントを花束にしてよかったと思いました!

みんなの家はくさん(小規模多機能型居宅介護・サ高住)
みんなの家ほりのうち(通所介護)
やすらぎの家足柄(地域密着型通所介護)
やすらぎの家南鴨宮(地域密着型通所介護)
やすらぎの家栢山(地域密着型通所介護)
やすらぎの家和田河原(地域密着型通所介護)
地域包括支援センターとみず
●地域包括支援センターさくらい

お伺いしいた事業所一覧
所長へお渡し出来ました!
やすらぎの家栢山へ
やすらぎの家和田河原へ

最後に

写真のない訪問先もありますが、合計17束の花束をお届けし、感謝の気持ちを伝えることができました!また、炎天下の中の訪問ということもあり、訪問先で飲み物の差し入れや、プレゼントを逆に頂いてしまいました(^^)v

プレゼントして頂いた手ぬぐい

皆さん花束のプレゼントに大変喜んでくださり、私たちもとても嬉しかったです!この花束が、実習先施設やお世話になった皆さんを明るく笑顔にしてくれたらいいなぁ…。

この3ヵ月で、お世話になった皆さんからの学びを忘れずにこれから頑張っていきます!!

<Twitter>

<instagram>

<採用HP>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?