見出し画像

ただ、話しを聞いてるだけで…

先日お伝えしたこちらのお茶会、
引き続き、参加募集中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HSPひとり起業・出版記念お茶会【東京】

日時:2024年5月10日(金)14:00~16:00
場所:東京都内のカフェラウンジ
※人数限定5名まで

内容について詳しくはこちらから
https://abust.biz/brd/archives/vyywjg.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は、やり方や方法論が知りたいだけじゃなく、
なんとなく話しを聞いてもらいたい時があると思います。

ビジネス相談と言ってしまうと、
ビジネスレベルの相談をしなくちゃ、
となってしまうし、

個別相談、っていうと、
わざわざ個別って気が引けてしまう、
っていう人もいる。

相手は人だし、とても繊細だから、
相談したいこと、話したいことの背景に、
どんな価値観やどんなパラダイムがあるか、

そのことを知らないと、
無責任にアドバイスはできない。

だから、僕は相手が話しやすい状況や
雰囲気を大切にします。

もしかしたら、
相手が話そうとしている話しや悩みは、
他のだれにもいえなかったことかもしれないし、

相手からすれば、
ものすごく勇気を出さないと、
人に話せないような悩みかもしれない。

相談や、悩みの大きさや種類は、
その人だけにしかわからない、
大きさだったり、種類だったり。

だから、安易に、
そんなことで悩んでないで、とか、
その手の悩みは悩みのレベルじゃない、とか、

そんなことは絶対に言えない。

っていうか、そんなふうに思ったことすらない。

それは、僕自身がそう言われて、
深く傷ついた経験があったから。

自分の中ではとても大きな悩みや、
話していいのかわからなくて
長い時間、自分の中に留めておいたことを、

そう言われ、
思い切って伝えたのに、
勇気を出して伝えたのに、

バッサリそう言われて、
ものすごく悲しくなった。

だから、どんな人にも
悩みやその後ろにある価値観を、
安心して話してほしい、と思ってます。

相手が安心して話してくれるから、
こちらも自分が信じてることや、
伝えたいことを伝えられる。

相手は、安心して話しているだけで、
だんだん顔つきがやわらかくなっていくし、
また前を向いていける。

だから、
僕はただ、話しを聞いてるだけで
っていう感覚で…。

でも、これで相手が幸せに向かって進んでいける、
って思うから、話しを聞き続けることが
まったく苦じゃない。

気づくと、相手はずっと話しています…笑

でも、それでいいんです。

それが相手が幸せに近づく一歩を踏み出した、
っていうことだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴木順也
ブランディングプロデューサー
『自分にしかできないことで、楽しく働く』
ひとり起業家が
自分にしかできないことで、楽しく働くために、
理想のお客さんに手を伸ばして選んでもらえるための
サポートをしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【メルマガ】

【HSP気質な人でも起業できるひとり起業講座】

【ひとり起業家のためのブランディング講座】

【ひとり起業家のためのKindle出版ブランディング講座】

【電子書籍を出しています】

【SNSをいろいろやっています。よかったらフォローしてみてください】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?