見出し画像

「2018年、丸山が唸った邦楽 【5選】」

一般人の平均よりは、邦楽好きで聴き漁っている丸山です。

2018年も終盤、ぶっちゃけ12月リリースの新譜にピンと来るものはなさそうなので「2018年、丸山が唸った邦楽【5選】」を発表したいと思います(超自己満企画)。


音楽の趣味の合う人がいたら、こっそり教えてください(笑)。


「ハルの言う通り / indigo la End 」

バイバイ熱恋よ バイバイ熱恋よ
最果て まで一気に嵩む
たゆたうことなく一気にバイバイ

indigo la Endにかかれば、春ソングも失恋モノクロ砂漠

初期からコンセプトが一貫しながら、攻めた曲構成や演出がたまりません。でも一番好きなのは「雫に恋して」なので、売れ線曲も待ちわびてます・・!


「青と夏 / Mrs. GREEN APPLE 」

こんな青春キラキラサマーソング、ミセスが歌えば間違いない。

風鈴がチリン スイカの種飛ばし 私にも関係あるかもね

こういう細かい表現が上手くて、陰影が感じられるからこそ思い入れも増すんですよね。青春の一曲になった高校生が多いんだろうな。


「SINGLES / Mr.Children」

僕は意外と いろんなことを覚えてて
戻れないこと よくわかってたって 何処かに面影を探してしまう

デビュー25年を超えた我らがミスチルが今年もやってくれましたよ。名曲量産し過ぎ。「SINGLES」はシンプルな別れの曲なのですが、僕はまともにMV観ると号泣です。円熟したモンスターバンドの来年の活躍も楽しみ。


「Stand By You / Official髭男dism 」

Stand By You いつも Stand By You
涙のターミナル 並んで立っている

島根・鳥取で活動を始めたのに、お洒落すぎるシティサウンドで人気な「Official髭男dism」。今年はついに大ブレイクだけど、これだけ実力派なら当然。

でもそんなブレイク最中リリースした「Stand By You」が泣かせるんですよ・・。

たとえ僕ら 遠く離れた場所へ行こうとも
変わらずにいたいよな? 変わるはずがないよな?

このCメロの歌詞、昔から応援しているファンに向けてじゃん・・。
僕は「Tell Me Baby」「ノーダウト」辺りから入ったニワカですが、涙腺緩みまくり。


ただお洒落なだけじゃなくて、散りばめられた歌詞の韻踏みとか、抑えきれないシャウトとか、楽しく歌っているのが伝わってきて好きです。


「今夜このまま / あいみょん」

言えない想いは 軽く飲み込んで 隠しちゃって
鼻の先に取り付いた本音に油断して

「あいみょんってアーティスト名なんだよww」って避けてたあの日の僕を殴りたい。すみません、本当に反省しています。

あいみょんに関してはスタッフブログに詳しく綴ったのでこちらを。

楽曲の幅が広いから、次のシングルが本当に楽しみ!
今後は売れ線に寄せていくのかな。ゴリゴリロックも聴きたい。


ということで「2018年、丸山が唸った邦楽【5選】」でした

ちなみに「米津玄師」の「Lemon」「Flamingo」はあえて外してます。入れなくても共通認識だもん。これだけ好みが多様化した若者の中で、普遍的な人気を得てるのは本当にすごい。


まあ文量的にも明らかに「Stand By You / Official髭男dism 」と「今夜このまま / あいみょん」が今年の2大収穫でした。
来年の活躍を楽しみに、2019年も生きていけそうです・・!

最後まで読んでいただきありがとうございます! 投げ銭でサポートしていただけると、丸山はいつもよりちょっと美味しいごはんを食べます。