見出し画像

12月5日(火)TODOリストー言葉

おはようございます。
昨日は21時台に退勤。正直、帰ってご飯食べたら、死んでました。
しかし今朝はいつも通りに起きて、朝活でぶち上げ状態!

睡眠は人間が生きる上で必要な習慣。だからこそ怠るな!

言葉

今日は「言葉」について書きます。
自分は学生時代、「大人」って人は誰だってすごい人だと思っていた。
しかし、社会人になるとそうでもないと感じた。
①仕事に対してネガティブ ②学生のような言い訳をする ③周りを見れていないなど
が自分には感じた。
しかし、この約3年間でそういった人もたくさんいるんだと知れたのは学びでもあるし、そういった人を産みたくない。ポジティブを増やしたいと思えたきっかけでもあったのでよかったと思う。

そこで「言葉」についてだが、、
相手にかける言葉。日本語は他の国と違って、難しいとよく耳にします。
発音やイントネーションも県によってさまざまなので、それによって伝わり方も変わる。それはしょうがないことだ。

しかし、相手やチームに対してネガティブ発言や社会人にもなって、ミスした際に他責思考が働く。認めない。は違うと思う。それを組織は包むかのように終える。そんなんじゃ前へは進まない。その場で止まるか。後退するかだ。
今はパワハラ等でニュースに取り上げられることもあるが、言わないといけないことは言うべきだし、それに負けていては自分も前へは進まないと感じた今日この頃。

では、自分は?
相手に伝えるべきことは伝えている。なぜなら自分は心の中でイライラしてしまうからだ。愚痴を発したくないし、なら本人に伝え、そこで変わってくれたら、お互いハッピーなのでそうしている。進路の面談でも濁さず、今の位置を明確に伝える。それによって、相手も本気になる人が増えると信じているので。
皆さんも言葉について考えてみてください。

では、今日もpositiveな1日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?