見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 19日目 -サケビバ!に思うこととかとか/ Chill music -

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————
■2022/08/14 4:00 起床(TOP画は今日の病室の窓から)

さて、入院3回目の日曜日、

台風一過!!
晴れ!!!!

と思いきや、昼前くらいまで割と雨降ってたりしました笑
昼からは晴れましたね〜、顔に日焼け止め塗っておいてよかった。

毎週日曜の日課である体重測定!!
60まで戻せてると思いきや59.6kg….

TARINAKATTA !!!!

まあ1ヶ月前は55.4kgとかだったからよく戻した方だ。
このまま食べてプロテイン飲んでもっと太ろう〜

AMの英語・筋トレタスクを黙々とこなしたところで、
今日はちょっと気になる話題に関して思ったことを書きたいと思いまっす!

■サケビバ!に関して

※はじめに・・・
これから書くことはあくまで、とっても個人的な意見です。
ふと、この取り組みを知って、それに関する色々なコメントを読んで、率直に自分が思ったことを、すごく簡単に調べた内容とともに書くだけです。
それを前提に、気になる方は読んでいただければ幸いです。

概要:落ち込む酒類業界の活性化・発展のためのビジネスプランを募集
(web:https://sakebiba.jp/
対象:成人〜39歳までの若者
主催:国税庁
運営:株式会社パソナ農園隊(https://pasona-nouentai.co.jp/

まぁ、簡単にいうと

酒類業界がやばい!特に若者の酒離れがやばい!
若者のみんな、そのフレッシュなアイディアで酒類業界を復活させてくれ!

ってことなのかな笑
ちょっと気になったのでいつから募集してたのか見てみると

■プロジェクトの開始から今まで
7/1 :エントリースタート
7/8:SAKE TIMES にてリリースアウト
8/5:うどん県公式サイトで掲載

8/14:時事通信に掲載

更にyahooニュースにその転載記事が載る

なんか8月に入ってよくみるようになった感じですかね。エントリー数少ないのかな・・・笑
まぁ探せばもっともっと出てると思いますっ

で、この取り組みに関してなのですが、
個人的には、

「面白いなぁ。どんな発想でどんなアイディア・どんな施策が出てくるんだろう。」

と率直に思いました。アルコール依存症治療中なのに何言ってんねん!!
って感じですが、それはそれ!これはこれ!だと思ったんですよね。

ここ十数年、若者を中心にお酒離れが進んでいます。
日本のお酒業界もどんどん小さくなっています。
そこにコロナ襲来です。
巣篭もり需要で得をしたのは大手のメーカーだけ、なんて言われてますが、
その大手メーカーですら「〜年ぶりに売上高を回復!」と言ってるだけで、
全然盛り返してないです。
日本の昔からある酒屋、伝統を守ってきた酒蔵、そんな小さな力は潰れるか、合併や買収されるなどして元の形を失っています。

それが今の日本のお酒業界の現状です。
アルコールが引き起こす健康障害は一旦おいておいて、単純に、
「よくないことだ!」と思うまで行かなくとも、このままで大丈夫か?業界がシュリンクし続けるということは1つの産業がなくなりかけているというとだよね?
なんていう問題意識は持っていいんじゃないかと思いました。

だって、この業界・産業があったから仕事ができて、生きてこれた人たちがいて、その人にも家族がいて、じゃあ潰れちゃった人とかどうなるん?どうしてるん?、、、、、とか、そんなことを色々考えると、

「業界を盛り上げる!」


と言いうその思いや活動思想とのものは決して悪いことではないと思うのです。

だって、そもそもの目的が、
「人をアル中にしてダメ人間を増やすため」

じゃないんだから。

逆にこれをきっかけにアルコールのことをちゃんと理解する若者が増えたり、このイベントが盛り上がってメディアが実態を取り上げてくれたり、、、、
もしそんな事が起きれば、「アルコール依存症」に対する世間のイメージももっと変わると思ったんですよね。

あと、気になったので下記資料から、、

https://www.mhlw.go.jp/content/12205250/000562423.pdf

①お酒の売上の推移
②お酒を飲む量の推移
③アルコール依存症患者数の推移

上記の相関関係をパッと見てみたのですが、
①、②は右肩下がりで減少傾向にあるのに、③は増加傾向なんです。

「お酒が売れれば健康被害は増える」

は1つの要因としてあるかもしれないですが、きっともっと別の要因がアルコールの健康被害には関わっているはず。声を上げるならそこを解決するこためにあげたいななと思いました。(何すればいいかわからんけど笑)

だから単純に、業界を盛り上げるためのこの企画、
いいじゃん!面白いじゃん!やったらいいじゃん!
って思ったんですよね。笑

断酒する人、節酒する人、そもそも飲まない人、健康被害なんて気にしないで飲み続ける人、全部最終的には自分の選択なので、
個人的にはこの取り組み、いいなと思ってます:)

異論反論凄そうだなーと思いつつ、なんか思ったので書き殴りました。
あくまで個人的な意見として、、、
長々とお読みいただいた方ありがとうございます:)


■Chill music / 今日は、ベランダで聴きたいやつ!

・T-Pain feat. Akon, Diddy and Mary J. Blige / Change

・Nelly feat.Kelly Rowland / Gone

・Akon / Lonely


■散歩

やはりがらんとした土日〜
廃屋かて


はいっ!禁酒19日目もお疲れ様でした!

明日は「断酒と節酒」に関しての講義がありますので、
またちょこっとかければ思いますっ!
明日で20日か、、、、

ではまた:)

CHICO

■今日のご飯

・朝食

牛乳うめぇ

・こんにゃくご飯・味噌汁(玉ねぎ・さや)・高野豆腐煮・白菜人参浸し・ふりかけ・牛乳

・昼食

チンゲンサイうめぇ

・こんにゃくご飯・蒸し鶏胡麻だれ・茹でチンゲンサイ・大根さつま揚げ煮・ブロッコリー辛子和え・パイン・プロテイン

・夜ごへん

きのこソテーうめぇ

・こんにゃくご飯・太刀魚辛み焼・きのこソテー・スパサラ・春菊浸し・ヨーグルト・プロテイン

🙇