見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 55日目 “退院まで24日“ -怒りをコントロールするお話し②/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/09/19 04:10 起床(TOP画は今日の病室の窓から)

今日でnote55日目!!


今日もおはようございます〜:)

さてさて、風と海は強いけど、
雨はたまにゲリラ的に豪雨するここ@久里浜です

今日は昨日に引き続きアンガーマネジメントのお話で、
スルースキルに関してですっ☺︎

「怒り」をガマンするのでなく、
「怒り」の感情を認めて上手に「コントロール」する方法その②!
ってことですね🙌

今日は
「スルースキル」
のお話です😇


■「スルースキル」を学ぼう

はい、出ました。
またかっこいい名前「スルースキル」笑
意味は読んで字のごとく、

スルー → やり過ごす
スキル → 技術

🙌やり過ごす技術🙌


でございます。

生きてく上で人間関係は切っても切り離せないものですよね。。。
自分と相性の良くない人と一緒になることもあるし、SNS上でさえ、ちょっと間違うと何言われるかわからない。
嫌な思いをした時、すべてを受け止めていたら、疲れてしまうのは目に見えてますよね。

時にはうまく受け流しちゃいましょう!!

そんな時にはスルースキル!!


・ネガティブな言動を向けられたら、そのまま受け止めるのではなく、うまく受け流す!

・自分にとって不必要なものはうまく受け流す術を身につけて自分を守る!


スキルと言われるように、「スルースキル」は身につけることができます。そのためには自分の思考のクセを理解することがとっても効果的です。

たとえば、「どんなことを言われるとイラッとくるのか」「感情的になってしまうのか」などを知っておくことですね。
自分の感情をうまく処理して周囲の言動に過敏に反応しない、もはや鈍感力と言ってしまってもいいかもしれません😎


<<スルースキルの3つの約束>>

や く そ く

1.逆らわない

攻撃すると相手はよけいに反発したりします。
聞くフリだけでいいです。
相手に話を合わせてしまいましょう。

2.真に受けない

真正面から受け止めると、自分がつらくなるだけです。
球が飛んできたらけちゃいましょう。

3.客観視する

腹が立つと視野が狭くなり、ガーッと一点集中してしまいがちですよね。
そうしていると、相手のことが余計に気になってしまいます。
ちょっと引いて、気持ちに余裕を持ちましょう。


じゃあ実際にどうやるの??

ねぇねぇねえ

1.逆らわない

・気がつかないフリをする
心無い発言をする人のほとんどは、相手に不快な思いをさせている自覚があないと言います。
なら受け止めない!反応しない!取り合わない!これが一番です。
なかには故意に不快なことを言ってくる人もいます。
そうすると、反応してしまったら思う壺で、場合によっては相手を増長させてしまうかもしれません。無視!聞こえないフリ!でやり過ごしましょう。

2.真に受けない

・聞き流す、話をそらす
聞こえないフリや無視が難しいときは、さらっとかわしましょう。
「そうだったんですか〜」「気づきませんでした〜」「そうなんですねー」と同意したフリをして聞き流しておきましょう。

「どういう意味でしょうか?」
とわからないフリをして聞き直っても効果的。

「ところで、あの件はどうなりました?」
と別の話をして話をそらすのもいいかもしれません。相手に話を合わせてしまうと相手の思うツボで、よけいイライラしてしまうのでご注意を!!

3.客観視する

・一歩引いて相手を見る
嫌なことを言われたその瞬間は、相手の言動に意識が集中しがち。
そうすると怒りやイライラの感情がどんどん強くなってしまいます。
そんな時は6秒ルールや深呼吸。
いったん離れた目で相手を観察し、冷静になりましょう。

どうしても、こちらの不快な気持ちをなかなか理解してくれない相手なら、はっきり「嫌です」と言うことも大切。
その際のポイントは、ケンカ腰にならないこと。
無礼を無礼で返してもいいことはありません。
あくまで適切な言葉を選びつつ、嫌だと伝えてあげましょう。

これであなたも立派な「スルースキラー!!」笑

ご清聴ありがとうございました!!
上記書いてみましたが実際のシチュエーションで想像できましたでしょうか・・・?😂
最近あったことで、何個か想定してみると効果的かもしれません。

真面目で周りに気を遣う人ほど、周囲の声を真正面から受け止めて悩みがちだと言います。
相手のことを思いやる気持ちも大事ですが、もっと自分を大切にしてあげましょうというお話でした。お酒のこともりますし・・・🙄


ふと、、、、、、

「なんかこいつの今の言い方癪に触るなぁぁ💢」


と思ったら

必殺!スルースキル!!!


ビバ!ノンストレスライフです!!😂


上記いかがでしたでしょうか?
明日も何かしら書きます!!

ではこの辺で!!

■Chill music /あぁ、色褪せない名曲たちよ・・・29

・Wiz Khalifa - Roll Up

・50 Cent - Baby By Me ft. Ne-Yo

・Ne-Yo - Stay ft. Peedi Peedi

よきpart29
あ、こんな時に聴きたい曲!なリクエスト待ってます笑
(19日目笑)

■散歩

白波オオメ、人スクナメ

この時もまだ波そんなに高くない@野比海岸でした。


はーいっ!!
禁酒55日目もお疲れ様でした!

ではまた:)

CHICO

■今日のご飯

・朝食

退院後も食べたいランキング3位の高野豆腐さん

・こんにゃくご飯・味噌汁×2(玉ねぎインゲン・茄子)・高野人参炒め煮・ほうれん草浸し・佃煮・牛乳

・昼食

久しぶりの天ぷらさんは美味でしたっ:)

・こんにゃくご飯・天ぷら・酢の物・吸物・マンゴー

・夜ごへん

ポルトガル風の回数多い気がする、うまいけど笑

・こんにゃくご飯・鶏ソテーポルトガル風・パプリカ・茄子味噌煮・野沢菜漬・ヨーグルト

🙇