見出し画像

アルコール依存症と闘う広告マンの記録 74日目 “退院まで5日“酒とメンタル疾患の濃密な関係 -/ Chill music

————————————————————
このブログは
アルコール依存症の方、その家族の方、そもそもアルコール依存症ってなんなの?
という方へ、情報を発信のための記録です。
————————————————————

■2022/10/08 05:15 起床(TOP画は今日の病室の窓から)


おはようございます〜:)
今日はうってかわって暑すぎるっ😂笑
2日ぶりの日差しを楽しみながら、タイトルを見てビビる👀

いや、、、、、
もう5日じゃん✋
片手で数えることできるじゃん✌️
指折りじゃん👍
もうすぐじゃん✊

そんなことをしみじみ感じることが増えました。
そしてなぜか最近よく寝れるようになりました💤

そんな今日は、そういえば書き忘れてた院長先生の講義を・・・🙌
なんか退院間近でふわふわしてた!
院長先生ごめんなさい🙇‍♂️笑

■酒とメンタル疾患の濃密な関係って?


依存症には精神疾患を併発している場合が多いのはご存知でしょうか🤔?

実はある調査の中では、アルコール依存症者の中で・・・・

・うつ病を併発している   :29% 
→  一般の3.6倍
・パニック障害を併発している:37% 
→    一般の2.7倍

上記のような結果も出ており、アルコール依存症は身体の疾患だけでなく、
メンタルとも深い関係があることがわかっています。

ではなぜこんなに多いのか??🤔
その種類や理由はなんなんでしょうか??🧐

ここから先は

2,895字 / 3画像

¥ 150

🙇