年末なので断食をしよう

と、思いまして、今日で断食2日目が終わりました。僕の断食はいつも3日だけやります。このくらいの方が続くし、効果も実感できます。
断食は、やる度に効果の高さを実感します。ほんとオススメ!!
ここで簡単に「断食すると何が良いのか」を、科学や医学的見地を全く入れずに書いときます。つまり個人の感想。ちゃんとしたのは他のを見てください。

断食すると起こる良い事
1, 頭、心、身体が軽くなる!
体重の話ではない。気分が良くなる!確実に!普段の自分がいかにモヤモヤしていたかに気付く。明るくなり、行動力が出て、人に優しくなる。ほんと。精神への影響がここまで大きいアクティビティを僕は知らない。

2, 集中力が出る
特に断食3日目は凄まじいものがある。普段の倍速で物事を考えられるようになる。ちょっと速すぎて疲れてしまうくらい。感覚も繊細になる。芸術家とかは凄い事になるんじゃないかな?

3, よく寝れる!
めっちゃよく眠れます。長く、しかも快眠。よって休みの日にするのがオススメ。体のリセット感が増します。
あと、SNS離れします。自然と。これも良い事。
4, 歯が綺麗になる
食べないので!歯が常に綺麗!歯が常に綺麗だとこんなに気持ちが良いと思わなかった。常にツルツルしてる。歯も磨かなくていい。一応するけどね。多分息も臭わないと思う。食べないので!

5, 食べ物の有り難みを再認識する
食べない、という事がいかに特別な事か。普段いかに、何も考えずに食べているかがわかる。口にするものの体への影響がわかる。変なものをもう入れたくない、食事を大切に行いたい食べられることは幸せな事、そう思える貴重な機会。

6, 自分の人生は自分で選んでいる、という認識
最後。何を言ってるかと思うでしょうが、これが意外にも。つまり、明らかに他人と違う事をしているのですよ。みんなは食べている人達、自分は食べていない人。街を歩いてもネットを覗いても、食べ物を見ずに過ごせない。世の中は食べ物に溢れている。その中でたった3日だろうとそれを遠ざけた人生を送る。違う感覚、違う生活で生きる。そうすると人と違う生活をしている認識が高まるし、それでいいんだ、と思える。自ら選んだ生き方を肯定し、周りと違う事も肯定できる。不思議な気持ちの変化が起こります。

はい、良い事ずくめです。全ての人にオススメします。まあでも、大変な事が、、、無い、わけじゃないのです。それを次に記します

この記事が参加している募集

熟成下書き

サポートされたら、俺はその倍額を寄付する。倍返しだ。