見出し画像

ジャッジしないようにする考え方ってあるのかなぁ

木曜日は心の筋トレ。
いってみよー!

「良い・悪い」
「正解・誤」
「正義・悪」
ジャッジと言われるものの先に

・ジャッジで判断しないようにしましょう
・ジャッジするのはよくないこと
・ジャッジすると苦しくなります

などなど言われてるのは聞いたことがある人もいると思います。


ジャッジするのって気持ちよくないし、そこに囚われてると
余計に苦しくなるし。

でも、だからと言って「じゃぁ今日からジャッジしないようにしよう」って思ったところで、、、できるのだろうか??


私も散々やりましたよ。

「ジャッジはよくない」って言いつつ、家族のことも友達のことも世の中のことも「よくない」「ダメ」ってジャッジしてめった切り。汗

えらそうだね、、私。

ジャッジしないようにしようって言われて出来るぐらいなら苦労しません。

「ジャッジしないようにしよう」って思えば思うほど、ジャッジすることにフォーカスしてしまいます。

勉強がはかどらないから、好きな人のことばっかり考えないようにしようって思ったところですぐに思い浮かべちゃうでしょ?気になっちゃうでしょ?

ジャッジしないように、、、って言い聞かせてるってことは
裏を返すと常に「ジャッジしてるかどうか」を見張ってる状態。

いやもう超気になってるーー!!
ジャッジ大好きじゃん。

ジャッジしないようにしてるのにジャッジしちゃう自分にダメ出しするという謎の無限ループ発生ですよ。

「ジャッジするのはよくない」という言葉に囚われて頭で言動だけを変えようとするのは難しいです、苦しいです。

ジャッジしてる自分って気持ち良いのかなぁ、その自分って素敵なのかなぁって考えてみると、おのずと答えは出てくるのではないかと思います。

ジャッジしない自分になりたいのなら
「自分が素敵だと思える自分になることに心血を注ぐ」
これだけです。できるのは。

めっちゃシンプルなんです。

トライ&エラーあるのみです。