見出し画像

きゅうりよりキャベツのほうが酵素が多い笑

棚を整理していたら過去に勉強していたローフードや栄養学のノートが出てきましたです。

うひょーーーーーー(白目)

こんなのやってたら体を壊すの当たり前じゃーーーーん!!!

と、ノートを持つ手が震えましたわ。

当時の私はわき目もふらずに「体にいいことをしてる」って思っていました。

俯瞰力ゼロ。反省。

当時(たぶん2015年ぐらい)のノートの一部。

字がきったねぇのはご容赦くだせぇ。笑

画像1

赤枠で囲ったところ、読んでみて!!

ツッコミどころ満載。

まずはじめに、

「きゅうりよりキャベツのほうが酵素が多い」

という文書から考えられるのは、

・酵素が大切だという考え

→そもそも酵素はもう自分の体内で分泌される量が決まっているので、それを外から補うこともできないです。消化酵素たっぷりと言われている食材やサプリをわざわざ外から入れたところで、それらは消化や解毒するための余分なエネルギーがかかるだけなので意味がないのですよー。←ここ大事。

酵素を取り入れるために発酵食品をかかさず食べてる人は要注意。「○○のため」の食べ方は健康を害するので要注意ですぞ。


酵素が大切なんじゃなくて、どれだけ自分の体に消化できるエネルギーがあるのか?

つまり、どれだけ自分の体が元気なのか?健康なのか?

ってところが一番大切じゃんね。

酵素だけを切り取って見ていたら、いつまでたっても健康にならないどころか、栄養素や何かの要素にこだわって食事をしていたら体を壊しますです。(わしだ。わしが見本じゃ)

まぁねぇ、酵素の量が多いって言われたら脳みそ的には「量が多いほうが効果がありそう」って思っちゃうのも仕方のないことだけどさ。

それじゃぁ短絡的すぎるぜ。

なんで酵素に頼るのか。そもそも酵素って何よ。体にとって酵素ってどんな役割をするの?つーか酵素って必要なの?とかさー。基本的なところをちゃんと考えていかないとね。

この赤枠のところに書いてある「バータ体質」っていうのはアーユルヴェーダの体質のこと。(アーユルヴェーダ的体質の見方については特に言及しませぬ)

私の体質はそうなんだー。ぐらいの軽い気持ちで知っておくぐらいが一番気が楽ですよー。笑

そして、

このツッコミどころ満載ノートにもっとすごい怖いことが書いてあるのですけど、、、、汗

もう一度この赤枠の中を読んでくだされ。

アブラナ科のものは抗がん作用

ってーーーーー!!!!!!!!!汗

いやマジでビビる。

ちょっとあんた(当時、このローフード的知識を教えてくださった方は今でもお元気なのだろうか、、、)

アブラナ科のものは甲状腺機能を下げるんだってばーーーーーーー!!!!!

つーことは、元気が無くなっちゃうってことだよーーー!!!

甲状腺機能が下がる、元気が無くなる、とは簡単に言うと

体がやる仕事(呼吸、消化、動くとか寝るとかさまざまな生きてくうえで普通にやる仕事)の全てにおいて、ものすごい低いエネルギーでしか動けなくなってしまうってことだよー。

ひぃー。

これらを学んでいた当時の私は甲状腺機能ダダ下がりで低血糖状態だったのにも関わらず、コールドプレスジュースにキャベツやキュウリを入れてました。

「キャベツだと分離してまずいなーー」って思いながらコールドプレスジュースを飲んでた汗

外出時には、キュウリを持参して食事前に食べていたこともあるしねっ笑(何も考えてないバカ正直さに泣けるー)

「消化酵素を出して消化促進」とか言ってましたわ(恥

甲状腺機能ダダ下がりでエネルギーが低くなって体が元気ないんだもの。

ガン細胞も増殖できないほどの低い低いエネルギーってことですよーー。

それを「抗がん作用」と捉えてしまうことの危険さよ、、。

物の側面しか見ないととんでもないことが裏側に隠れていることがあるので、栄養素やメリットばかりを見るのは本当に気をつけたいっ。

「バータ体質は消化能力が低い」だから消化酵素を促すためにキュウリやキャベツを食べよう。

この発想がもうヘソ茶(ヘソで茶を沸かす)でござるねぇ。

体質は体質として、じゃぁ自分の体でしっかり消化できるにはどうしたらいいの?ってところを見ていかないとね。

自分の体を元気にすることをおろそかにして、キャベツやキュウリでなんとかできたら苦労しないっつーの笑

いつまでもキャベツやキュウリに頼るわけにもいくまい。

青虫じゃあるまいし。

そういう栄養学的なものは栄養学的なもので「おぉ、そういう考えもあるのか」ぐらいにしておきたかったなぁ(遠い目)

今や栄養学や健康法は、栄養素や何かの症状や病態に対するアプローチで「○○を食べましょう」みたいな感じになっちゃってるけど、まずは自分の体でエネルギーをしっかり作れるように。

軽い筋トレ、ストレッチ、そして蜂蜜やフルーツをたっぷり食べて、、、

そういうところ、まずは自分の体でできるシンプルなことが大事なんだよね。

栄養学や健康というものに固執しすぎてしまって、結果的に死に目に合って地獄を味わったなんてバカすぎて墓場まで持っていきたいけど、言わずにはいられないので書きました。

では、今日もスクワット&蜂蜜で糖代謝アップをよろしくちゃんですー。