見出し画像

コロナワクチン接種からのカイルア散策!

今日は、長女のコロナワクチン接種のお供にカイルアまで行って来ました。はい、ただのお供です......。

ハワイでは今、高齢者と医療従事者は、優先的にワクチンの接種を受ける事ができます。医療の現場で働く長女は、職場の人達がするようにオンラインでワクチン接種の予約を取りました。

ニュースや関連サイトを見て、副作用がとても心配だった私はその事を長女に話しました。ある医療施設の従業員の中には、接種を拒否する人もいます。

でも、毎日多くの患者さんと接する長女は、副作用よりも感染リスクのほうが怖いと言いました。

1番早く予約の取れたカイルアのキャッスル病院に運転して行くと言うので、私もお供した次第です。先日ワクチン接種後、気を失った人をテレビで観て心配だったのもあるし、久しぶりにカイルアに行きたかったのです。

オアフ島の北東にあるカイルアは全米ナンバーワンの美しさを誇るカイルアビーチやラニカイビーチで有名です。いつもなら、日本の観光客の方でいっぱいの場所。我が家を出発して30分のドライブでキャッスル病院に着きました。

こういう時期ですので、私は病院に入らず駐車場の車の中で長女を待ちました。そして、何か不調があったら、すぐに電話をかけるように言いました。かなり過保護に聞こえますが、このウイルスに対して私は特別なものを感じているので仕方ありません。念には念を、です。

画像1

しばらくすると接種を受けた長女が何気ない顔で戻って来ました。どうだったか聞くと、それ程痛みはないようです。今日より明日のほうが痛むかも、と言われた長女はワクチン接種の証明カードとフォローアップの注意書きを渡されていました。長女の話によると、診察室のロビーには時間別に予約を取った40人程の人達がすでにいたそうです。高齢者と医療従事者が半々。まず検温をして問診票を記入し、あらかじめ持参していた個人情報の記入用紙の他に保険証と写真付きID (運転免許証)のコピーを渡して順番を待ったそうです。カートに注射器を入れたナースが次々と注射を打ち、15分間の経過観察の後、何もなければ帰ってよいとのことでした。

無事にワクチン接種を終えたら、そろそろランチタイムでした。せっかくカイルアに来たのならブーツ&キモズにも寄らねばいけません。マカデミアナッツソースがたっぷりかかった有名な3段パンケーキを、行列に並ぶことなくテイクアウト出来ました。店内で食事中のお客も数名いました。近々、店舗がこの角地から5分位、離れた場所に移るそうです。これも観光客激減の煽りでしょうか。お味は相変わらず美味しかったです。

画像3

画像4

次にもう1軒、ボバドリンクのお店、BEE&TEAにも寄ります。ここは、次女の大学バレーボール時代のチームメイトのおば様がオーナーです。売り上げに貢献せねばなりません。私はキャラメルマキアートのボバ(タピオカ)入りを頼みました。そして、若者の様にインスタ写真も撮ってみた!

画像5

帰りは久しぶりに雄大なコオラウ山脈を間近に見ながら帰路につきました。

画像6

画像7

マハロ!




あなたのサポートはekomomaiの励みになります❣️