見出し画像

今宵、桜の木の下で

もう20年も前のある日、共通の知り合いから「きっと気が合いますよ」と、紹介された。

Emmeさんという歌い手さん。
Emmeさんの発声は、少し変わっていた。
和風というか、全体的にコブシがおもしろい感じで入っていた。
聞けば、幼い頃から日本舞踊を習い、16才ですでに名取り。短大卒業後には、EPOさん、ユーミンさん、渡辺美里さんなどのコーラスとして、レコーディングやツアーでバリバリに活躍されていたという。

「じゃあ、何処かでお見かけしていたかもしれないですね〜」

と言いつつ、代官山のカフェで紅茶を飲んだ。
2回目にお会いした時には、3曲のアイルランド曲に詞をつけるよう依頼された。
そのうちのひとつが、淡い春の、まだ寒い夜を思い起こさせた。

生きていくことは、桜のように、ただただ、はかない春を繰り返すこと。
そこにあるものを、無条件に受け入れ、抱きしめること。
理由や答えなど、求めず、ただ生きること。

そんな凛とした生き方が、Emmeさんに似合うと思った。

20年経っても、そのイメージは変わらない。
背筋がピンと伸び、それでいて、たおやかな美しいひと。

彼女から学ぶことは、今も沢山ある。

曲 アイルランド民謡
詞 Chang Jung (佐藤純子)

Emme「今宵、桜の木の下で」

画像1

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=e3OQ2pzDvBM

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?