見出し画像

あったかーいプレゼント作りました!

あったかーいプレゼント!
ぬかの肩カイロと、あずきのアイマスクを作りました!

じゃじゃーん!!(大袈裟)

ぬかの肩カイロ!
あずきのアイマスク!

私のnote「満身ソーイング」を読んでくださった、さちとピースさんがコメントで「ぬかの肩カイロ作っていただけませんか?」とおっしゃってくださり、12月始めから作り始めました。

「あれ?しばらくnoteお休みするんじゃなかったの?」とご心配お掛けしてすみません。
ほんの少しずつ回復しております。
最後にみなさんへの感謝の気持ちを書いてありますので、よろしければそちらも読んでいただけたら嬉しいです。

先ずは布地を選んでいただいて

カバーを作ります。
肌が弱い、さちとピースさんに合わせて肌に直接触れる部分はダブルガーゼ。
外側は可愛くて温かい、かのこボア。
内側には、カイロ本体にボアの毛がつかないよう、ピンクのコットンで裏地をつけました。

後ちょっとでカバー完成の時に
まさかの糸が足りない!
慌てて手芸店へ走ります

カバーが出来上がりました!

真ん中の重なりから
ぬかカイロの本体を入れます

さあ、本体のぬかカイロを作りますよ!
布地を縫う前に、ぬかを煎り、冷まします。

先ずは、精米所で新鮮なぬかを仕入れ
お米と、鷹の爪を入れて
じっくりじっくりと弱火で煎ります
煎り終わったぬか達
色が変わったのがわかりますかね?
焼き立てパンの様な優しい香りがします!

ぬかを入れる本体の布は、電子レンジで温めるので、布地も糸も、100%コットンで作ります。
化繊が混ざっていると電子レンジの中で火が出ますので注意!
(カバーは電子レンジに入れないので、化繊が混ざっていてもOK、ネットに入れて洗濯もできます。)
鷹の爪は防虫効果のために一緒に煎るのですが、ぬかカイロの本体に入れる前に取り出します。
(ぬか漬け用の色々入ったぬかは使えません。)

上のモコモコしたホワイトアイボリーが
ぬかカイロ本体
電子レンジでチンして温めて
下のカバーに入れます

カイロ本体は、細かいぬかが外に飛び出さないよう、丁寧に縫い付けます。肩用なので3本縫い目を入れてぬかのバランスが崩れないようにします。

カバーに、ぬかカイロ本体を入れた時の
画像です
じんわーりホカホカ

ぬかカイロ本体だけを電子レンジで
500Wで、2分くらい温め、カバーに入れて首から肩にあてて使います。

フワッとぬかの香りがして、程よい温度と、ぬかから出た蒸気で、じわじわと肩が温まります!
大体、20〜30分くらい緩やかに温かいです。
ぬかの香りが苦手な場合は、
ぬかを煎る時間を短くするか、少し重さがありますが、あずきで作ることもできます。

さぁ!
あずきのアイマスクも作りますよ!

食べても美味しそうな
新豆のあずきさん
袋状に縫った本体に入れます
上があずきのアイマスク本体
あずきは煎らずにそのまま作ります
こちらもコットン100%
下がカバーです
カバーの表(顔に触れるところ)は
肌の弱いさちとピースさんの
ためにダブルガーゼにしました
内布はコットン
本体だけを電子レンジで20〜30秒
温めてカバーに入れます
パチッととめて
寝る前や目が疲れた時に
横になって
こちら側を目にあてます

なぜ肩は「ぬか」で、アイマスクは「あずき」なのか?
それは、ぬかの方が軽くて肩への負担も少なく、じんわりと蒸気も出るからです。
アイマスクは、あずきの重さがあるので目の疲れがしっかりと取れるからです。
(※自分で使用してみての感想です)

カイロ本体は洗濯できませんが、鷹の爪を入れて煎ってあるのと、毎回レンジで温めるので防虫効果があります。
カバーは、ネットに入れて洗濯できます。
肩カイロは長細いので、布団の中でお腹に巻いたり、腰が痛い時にあてたりもしています。

ラッピングをして
梱包して…いよいよ発送
後はさちとピースさんの手に届くのを
待ちます

喜んでいただけるかな?どきどき…。

作り始めた12月の始めから、ちょうど私の心が不調になってしまいました。
集中して作れば数日で完成するのに、
作業ができない、作り始めても続かない日が多く、かなりお待たせしてしまいましたが、さちとピースさんはゆっくりゆっくり待っていてくださいました。
ありがとうございます。

・私のnoteを読んでくださっているみなさまへ・感謝の気持ちを込めて・

12月後半からnoteに私の辛い気持ちをありのまま沢山書いてしまって、ご心配お掛けしたり、あるいは不快なご気分にさせてしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
その中でもスキやあたたかいコメントをいただき支えられ、気持ちを吐露することで心のモヤモヤが軽くなり助けられました。ありがとうございます。
(いくつか下書きに戻しました。)

あの頃の私は、noteを見ても、文章も画像も頭や心に入ってこない。体は全てのスイッチがオフになり、何もできなくてボーッとしていました。
今、私はそんな日々から抜け出しつつあります。
みなさんのnoteを少しずつ拝見すると
頭から心にすぅーっと、入ってきて嬉しくなります。
また、いろいろやってみよう!と思えるようになりました。

ゆっくりと回復しつつあります。

そして時間が掛かりましたが、なんとかこのカイロも完成することができ、やっとスイッチが入りました。

今年一年みなさんに大変お世話になりました。
いろいろなことがある中で、noteを読んだり、書いたりすることで本当に沢山助けられました。
繋がりや交流もできたことは心の財産です。
「今の私だからこそできること」を見つけることもでき、生きる力となりました。
特大の感謝の気持ちでいっぱいです。

泣いたり笑ったり、転んでも、嬉しくて飛び跳ねたり、壁にぶち当たって挫けそうになっても。後戻りすることがあっても。
それでもゆっくりでも良いから、ほんの1ミリでも進んでいきたい。
そう思えるようになったのは、noteのみなさんと、支えてくれる周りの家族や友人のおかげです。

これからもnoteをゆっくりのーんびりとカメさんペースで続けていけたらと思っております。

みなさん、よいお年をお迎えください。

こんな私ですが、来年もよろしくお願いします!!

・・・

さちとピースさんのピアノ演奏のnoteです。
私が心の不調で、大好きなnoteも読めなくなり、絵も描けない、テレビも観れないし家事も出来なくなった時に、さちとピースさんの優しくてあたたかいピアノの音色を聴くとホッとして何度も癒やされました。

さちさんは、干しいも部でも活躍中!

今回、ぬかの肩カイロとあずきアイマスクを作るきっかけとなった、一年前に書いた記事「満身ソーイング」です

こちらは私が去年
「満身ソーイング」のために作って
愛用しているぬかの肩カイロです

・シーズンオフはジップロックで密封して冷蔵庫で保管します。

・肩カイロもアイマスクも、デザインと型紙は私のオリジナルなので特に記載はしておりません。

長い記事を読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

つくってみた

読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。