コスバの良い省エネ_冷たい床を暖かく

2022年5月から9月頃にかけて、自宅の床断熱を追加した際に撮影した動画です。本の一部になりますが、基本施工方法は同じとなります。
もともとスタイロホーム50mmがあり、全く気密処理をされていない状態でしたので、既存スタイロと大引の間を気密テープで塞ぎ、その上からネオマフォーム50mmを追加。外断熱用のワッシャーとビスで床合板に固定。最後はネオマフォームと大引の間を気密テープで処理しております。

施工前はリビングに電気カーペットがあり、家族は皆そこに集まっていましたが、施工後は電気カーペットがなくても暖かいので、カーペットは処分しました。

それによって、電気カーペットのエネルギー費用がかからず、エアコンの効きが良くなりました。床表面温度は冬場でも、20℃を以上を保てているので、以前に比べると快適になりました。

これが我が家が実践した、コスパの良い省エネ方法です。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?