見出し画像

グラデーション

そういえば、ここ最近、「一人で、写真を撮ることを目的とした外出」をしていないな、とふと思った

もちろん、誰かとワイワイ写真を撮りに出かけるのも楽しい(お誘い待ってます)

梅雨でフラストレーションが溜まってるのか、日々の仕事の疲れからか、、

「旅」まで大げさなものでなくていいから、一人でちょっとした遠出をして、たくさん歩きたい。たくさん写真を撮りたい。そんな気分になっています。現在進行形



この日は夕日を撮りに海に行きました。

普通は車で行くような場所に、電車を降りて、バスに乗り。

車と、たまにツーリング中のおじさん達とすれ違うだけ。歩くのよりも早いスピードで近づいてきて、遠ざかっていく

そんな道をフィルムカメラを持って、一人で淡々と歩き続けました



この頃に使っていたカメラはVoigtlanderのBessa R3Aというレンジファインダーカメラ。レンズはJupiter8 50mm F2。手放してしまったことを後悔してる


目的地に到着したけど、広い場所には僕以外に誰もいない

まだ日が沈むまでには時間があったので、ちょっとコンビニでも、、

と思ったけど、コンビニがある気配がない。というか自動販売機も見当たらない

このときコンビニを見つけたのか、先に自動販売機と出会って諦めたのかは忘れた

でもこの景色を見つけたのが嬉しかったのと、シャッターを切った時の気持ちや、空気の感触みたいなものは今でも覚えてます


この時もフィルムカメラだけ持っていきました。

なんならイージーライダーの映画の冒頭のように、スマホをぽいっと投げ捨ててしまってもいい(もちろん投げ捨てられないので、鞄の中にそっとしまいました)

デジタルカメラだって、撮った後に背面モニターで写真データを確認して、あーでもない、こーでもないなんてやってしまいそう

戻ってくると、さっきよりも日が沈んできて、景色の色も変わってきた


影もこんなに長い

ここでフィルム一本終了。

しばし座ってフィルム交換

つづく

Film : fujifilm premium superia400

最後まで見てくれてありがとうございます。 いいね、フォローとても励みになります!