見出し画像

チリ駐在日記 2024.04.08-04.14

今週は月曜から出社し中途採用の面談をした。なんと3人から応募があり、ひとまず全員と面談をすることにしたのだ。うーん、それぞれの良いところだけを合わせると最高の人材なんだけどな…。今週で退職する最古参の後釜はすぐにうまらなさそうだが、どの人材を採用してどんな配置計画で行くのかを考えないとならない。さて、その最古参の送別会を兼ねた社内イベントで、水曜日はワイナリーに行った。朝からバスをチャーターしてワイナリーに到着、施設を見学した後にランチでワインを楽しむ。平日なのに社員全員が会社と仕事から離れてお出かけしちゃう、というのは、日本ではまず考えられないが、こちらではごくごく一般的だ。で、案の定、自分は眠ってしまい、ふと目を覚ましたときには彼の挨拶が終わるところだった。
今週金曜日から来週にかけては、各社で年に一度のパーティーを開催する期間になる。自分の会社は月曜日。この期間は同じ業界の関係者が日々各社のパーティーに参加するので、似た顔ぶれとひたすら毎日飲むことになる。なので、できるだけ今週はお酒を控えて家でご飯を食べた。麻婆丼からの麻婆麺、ビーフンやパスタ、天津丼に親子丼、よく作った。親子丼は新たに駐在することになった後輩を招いてご馳走した。美味しい美味しいと喜んでくれた。これで彼の家族が来た時には奥さんの手料理にありつけるかもしれない。

ワイナリーで送別会をした:Se realizó una fiesta de despedida en una bodega.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?