見出し画像

チリ駐在日記 2022.09.28

今日は大使館主催のイースター島観光促進イベントに参加した。現地の踊り子たちが来て、女性はフラダンスを、男性はハカのような踊りを披露してくれた。イースター島とハワイやニュージーランドはかなり離れているが、同じ南太平洋諸島なのでルーツが近いのかもしれない。少し調べてみると、イースター島とハワイとニュージーランドを結んだ三角形をポリネシアン・トライアングルと呼ぶそうで、このエリアに暮らす人々の祖先は、約3,000年前に東アジア地域から壮大な航海を経て渡ってきたと考えられているらしい。それが故に、この巨大な三角形は、言語や芸術、伝統、宗教などを共有する一つの文化圏なのだそうだ。なるほど、納得だ。

ポリネシアン・トライアングル:triangulo polinesio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?