見出し画像

チリ駐在日記 2023.09.01

もう9月か、あっと言う間だな。そういえば、今週末に夏時間に変わるらしい。東京とは普段13時間の時差があるが、夏時間になると12時間に縮まる。東京のお昼12時が、チリでは前夜23時だったところが、前夜24時(当日の0時)になる。切り替わるときは、23時59分59秒の次が01時00分00秒になって、0時台が消滅する仕組みだ。それが明日の土曜から日曜になるところで切り替わるようだ。睡眠不足になる感じだな~と思っていたら、東京から電話があり、久しぶりに画面越しに両親と会話した。両親は高齢なので、スマホの操作は難しく、LINE通話なんて無理なので、妻が実家に行ったときくらいしか会話ができない。しばらくぶりに元気そうな姿を見ることができたのは良かった。まぁ、かなり見た目は老けてしまったが。。さて、写真は今夜のメニューで、最近はまっているキノコクリームパスタを載せておく。

久しぶりに両親と会話した:Hablé con mis padres en línea por primera vez en mucho tiempo.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?