見出し画像

【ブラッシュアップライフ】お洋服観たい楽しいドラマ

「ドラマクラブ」に入部したい!
好きなドラマの話、尽きる事なくどんどん出てくる。
羨ましいな、こんな関係。
仲良し女3人組、あーちん、なっち、みーぽん。
幼馴染の3人の会話が自然体そのもの。
そうそう、日常の友達との会話ってこうだよね!
そのリアルな光景に、気付いたら肩の力を抜いて楽しんでいた。
ドラマ「ブラッシュアップライフ」
文字通り、自分の人生に磨きをかけていく。
輪廻転生の軌跡がコミカルに淡々と描かれていく。
2023年1月期ドラマ。
現在、じわじわ人気上がっているに違いない。
以下、ネタバレあります。ご注意ください。

①これ、ドラマなの?リアルでなくて?

このドラマの小田プロデューサーによると「何気ないシーンにも全て意味があるそう」で、ユルく楽しみながらも伏線が散らばっていやしないかと気を抜いていられなくなる。
主演の安藤サクラさんの演技が素晴らしい。
演じているように見えない、あーちんという女性は実在するかのよう。
女性3人組の会話に聞き入ってしまう。
他愛のない会話、共通の友達の近況や小さな愚痴等「声を一切張ることもなく」つらつらと滑るように流れていく。
話題が途中で被って逸れて重なって。
あるある!!こういう会話。
バカリズムさん、やっぱり天才!再現している俳優さんたち、この世界に住んでいるんですか?というくらい絶妙に溶け込んでいる。

②努力をしたその先に、大好きな友人たちと距離ができるなんて思わなかった4回目の人生

あーちんが何度人生をやり直しても、スタートは同じ景色。その先、選ぶ職業が変わると出会う人も会話の内容も変わるんだね。
なっち&みーぽんとの友情はデフォルトかと思いきや、あーちんのやり直し人生4回目で友人関係に距離ができてしまう。3回分の人生で「なっちとみーぽんは大丈夫、ずっと仲良し」と気を抜いたのだろうか。
自分の人生をやり直していても、生きているのは新しい自分!
人間関係はナマモノだから、大切に育てないと枯れてしまうんだね。仲良く平和な日々を覚えているだけに切ない。
(毎回笑っちゃうのが玲奈パパの不倫阻止ミッション。3回目くらいで
すっかりお馴染みの光景になる。不倫のタネは一個なのに、玲奈ちゃんパパまたやってるよという気分になる)

③あーちん、なっち、みーぽんのファッションに仲の良さが隠れている 同じブランドの服やバック

3人(+玲奈ちゃん)の仲の良さを表すかのように、着用しているブランドが被っている。
あーちん:
Chloeのコーデュロイジャケット&カーゴパンツ
COACHのバック
なっち:
SEE BY CHLOEのバック
みーぽん:
COACHのバック
(玲奈ちゃん:COACHのジャケット)
私自身、仲の良い友人とはこうして趣味嗜好が被ることがあり妙に納得した。全く同じバックで揃えているわけではなく、それぞれ違うデザインであるところに個性が出ているし、一緒にいることが多いからこそ「同ブランド別商品」で被らないよう配慮しているのが垣間見える。
久しぶりに再会した玲奈ちゃんがキャメルのCOACHのジャケットで現れる。
(とても似合っていて可愛い)3人と波長が合う事を示すブランド被りのメッセージではないか。

まとめ

2023年2月22日現在、まだこのドラマの終わりを知らない。
あーちん、4回目の人生。
あーちんだけが人生をやり直しているわけではない。
さあ、これからどうする?
どうする、どうする?
(口調は突然、逃げ恥の森山みくり)

Junko Summer


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?