見出し画像

その瞬間の連なりが美しい

年の大半はアメリカで過ごしていますが、コロナ禍の時以外、最低でも年に一回は日本に帰省しています。
日本が、地元が、大好きです。


今年も地元の花火大会へ行くことができました。


勢いよく上へ上へと
競うように登っていく打ち上げ花火は
止めることはできなくて、
いったん空に飛び出したら
空に大きく広がり、花を咲かせ
地面に舞い散る…
形も残さずに

その止められない瞬間、瞬間の連なりが
なんでこんなにも美しいのだろう

生きている限り、人も世の中も
変化するのは当たり前なんだけれど、
頭で分かっている以上に
心が適応するのに時間が必要だったりする

わけです。

打ち上げ花火を見て、「今、ここ」を味わえるのだから、日常の暮らしのなかでも、もっとフツーに「今、ここ」を味わえるはず!

でも、たくさんの執着があるんだよね。

変化は美しいもの。
変化は進化。

ときに寂しくもあるけれど、それを肯定し、受け入れたら、次が見えてくるはず。

そんなことを感じながら、2023年の夏の花火大会を眺めていました。


今年は風向きのせいか、とてもキレイに見えました🎆


目の前からは水中花火


月あかりに照らされた水面がとてもキラキラ
忘れかけていた美しさ✨

ここまで、お読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?