見出し画像

怒りのもとにあるものは

こんにちは。

怒りは第一感情、というのを聞いたことはありますか?

怒りというのは、その奥にある、悲しみ、恐れ、傷心、罪悪感、といった感情が刺激された際に、まず表に出てくると言われています。

例えば、身近な人に対して腹が立ったとき。
その瞬間には難しいかもしれないけど、なぜ自分の怒りのセンサーが発動しているのか?よくよく掘り下げて分解してみると

家族が話を聞いていない:「自分をリスペクトされていない」→腹が立つ
子供がきちんと言われたことをしていない:「子供の将来先のことが不安」→腹が立つ
家族の他の誰かが嫌な思いをした:「傷つけてしまったという罪悪感」→腹が立つ

些細な怒りでも、その怒りを必要以上に強く感じたり、長引いてしまう時には、その奥に自分に執拗にそうさせてしまう、他のネガティブ感情の存在があることが多いです。

それに気がつくと、前より、腹が立つことが減ったし、それが長引くことも減りました。一度、その奥にある感情を確認した上で、「受け流す」ことが上手くなってきたのかもしれません。

でも、そのネガティブ感情に向き合うのは、きっかけがなかったり、自分の頭だけで考えていると難しいもの。
ヒプノセラピーではそこに向き合うお手伝いをしています。

*************************************
ご自分のことを知って、自分に還り、より幸せに行きたい方へ、ヒプノセラピーを提供しています。
Instagramでは日常生活やセッションの様子をご紹介しています。
ヒプノセラピーについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ヒプノセラピーのセッションについては引き続き、既存のお客様優先で、週末や平日夜に受け付けております。
*初めての方は30分の無料相談も受け付けております:ヒプノセラピーのメニューやお客様の声はこちら
*注意事項をよくお読みの上、お申し込みください。
*男性の方はご紹介のみとさせて頂いております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?