見出し画像

ヨガとヒプノセラピー

こんにちは。

「これさえあれば、人生うまくいく、テッパン」
「これが解消されれば、人生ラクラク」
そんなことが存在するという幻想を抱いていましたが、そんなものはない、というのがようやく分かってきました(遅い)自己理解に取り組みながら、、バランスをとることを心がけたら、まずまず心地よく過ごせていく、といったところでしょうか。
私の場合、どんなに効果があるものや、良いとされていても、それだけをひたすら追求すると、執着や依存になってしまって、健康的とはいえず、居心地が悪い。例えば、私にとってのヨガ、がわかりやすい例。バランスが大切です。例えば、ヨガを教え始めたばかりの頃は、自信のなさを練習で埋めようとしていたこともあり、「ヨガをやっていること」に依存していたと思います。また、コロナの一年目は、厳しいアシュタンガヨガを毎日やったことで支えられましたが、ヨガが出来ない日があると不安になったり、練習の時間がとれないことでイライラしたり。ヨガをなんのためにやるか、ということが本末転倒になっていました。

逆に、仕事を始めたここ数ヶ月は、これまで毎日のように練習してきたヨガの時間が取れなくなったことで、逆にその効果、素晴らしさを改めて感じています。以前より練習する時間は少なくなったけれど、何のためにヨガをするか、という点で健全なヨガとの付き合い方ができていると感じます。
ヒプノセラピーで無意識に抱えていた心の問題を解消した、ということも大きいです。ヒプノセラピーでネガティブな感情と一旦がつんと向き合って、日々のメンテナンスはヨガで行っていく。また何か出てきたら、ヒプノセラピーでケアをして、ヨガの練習を深める。
それが今の私にとっての心地よいサイクルです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーご自分のことを知って、自分に還り、より幸せに生きたい方へ、ヒプノセラピーを提供しています。

ヒプノセラピーについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ヒプノセラピーのメニューやお客様の声はこちら
Instagramでは日常生活やセッションの様子をご紹介しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?