見出し画像

嫉妬する旨さ「ゴーヤとピーマンの嫉妬煮<佃煮>」の作り方

自分とは違う一面を持つ人間に嫉妬したことはありませんか?

ピーマンとゴーヤを佃煮にしたら、お互いに嫉妬するくらい美味しくなってしまったので「ピーマンとゴーヤの嫉妬煮」と名付けました。

画像1

ゴーヤからするとピーマンの甘みが羨ましく、
ピーマンからするとゴーヤの苦みがねたましい、

夏をドラマチックに盛り上げる、最高のおかずです。

ピーマンとゴーヤの嫉妬煮(佃煮)
材料(2人分)
・ゴーヤ … 1本
・ピーマン 4個
 A砂糖 … 大さじ3
 Aしょうゆ … 大さじ2
 Aみりん … 大さじ1
 A味噌 … 大さじ1
・鷹の爪輪切り … 小さじ1/2
・白いりごま … 大さじ1
・かつおぶし … ひとつかみ

週末農ライフサークル「NINOFARM」で作ったピーマンとゴーヤ。

画像2

①ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種と綿を取り除き5ミリ幅に切っておきます。

画像3

②ピーマンも縦半分に切り、種を取り除いたあと、1㎝幅に切っておきます。

画像4

③ゴーヤは、熱湯にいれサッと茹で、ザルにあげておきます。

画像11

④鍋にごま油と輪切り唐辛子を熱します。

画像5

⑤ゴーヤとピーマンを中火で炒めます。

画像6


⑥Aの調味料を加えて、おとし蓋をしてしばらく煮詰めます。

画像7

汁気がなくなるまで煮込み、最後に白いりごまとかつおぶしを入れて、出来上がりです。

画像8

実は、たまたまゴーヤの佃煮を作ろうとしたらピーマンがあったので、一緒にしてみただけなんですけど。

画像9

これが最高に美味しい一品になってしまいました。ゴーヤだけだと、もしくはピーマンだけだと分からないお互いの良さが引き立つのです。

画像10

器と箸置きは砥部焼です。

ピーマンの甘さとゴーヤの苦みのように、あえて一緒にいることでお互いが引き立つ。

自分とは違う一面を持つ人と、たまには一緒に過ごすことで、化学反応が起きるかもしれませんね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。