見出し画像

ジンジャーエールに使える「スパイシージンジャーシロップ」の作り方

仲良しの生産者さんから金時生姜が届きました。

画像2

とっても新鮮で綺麗だったので、半分のこちらをジンジャーシロップにすることにしました。

-「ジンジャーシロップ」のレシピ
生姜 …250g ※今回は金時生姜だったので茎の部分は除いています
砂糖 …200g
A砕いたシナモン …1本
Aクローブ …5本
A黒コショウ …10粒
レモン …1個
水  …200cc

①生姜は皮をむかずによく洗って、薄切りにします。

画像1

②ボウルへ生姜を入れ、砂糖とAのスパイス、レモンの輪切りを入れ、一晩(もしくは1時間以上)おきます。

画像3

一晩おいたものがこちら。生姜から適度に水分が出ています。

画像4

③鍋に移し、水を加え、火にかけます。

画像5

④沸騰したら弱火にして、蓋をして10分煮て火を止めます。

画像6

⑤粗熱が取れたらざるにあけて濾します。

画像7

これでシロップはできあがりなのですが、もうちょっとトロミがある方がよければ、少し生姜を戻してミキサーにかけます。

画像8

炭酸で割ってみました。割とスパイシーで飲みごたえがあります。
切り落とした茎はせっかくなのでマドラーに。

濾して残ったレモンと生姜は、低温オーブンで乾燥させてみました。

画像9

画像10

こんな感じで、乾燥レモンはジンジャーエールへ入れてもよいです。

画像11

自家製の生姜シロップがこんなに美味しいのなら、倍量作ればよかった。。

画像12

身体にジンジン染みわたる美味しいジンジャーエールでした。

画像13


中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。