【ライター実績】2024年4月の振り返り
こんにちは!フリーライターの稲葉めぐみです。
世間はGW真っ只中。最大10連休とのことで遠出の旅行に行かれている方も多いのではないでしょうか?
私のGWは…というと、半分仕事をして、半分リフレッシュがてら近場へ旅行をする予定です。
「良いライターはよく遊び、たくさん書く」。先輩ライターからのアドバイスのように、日々の余白から思わぬ発想や企画が生まれることも往々としてあります。外に出て人と会話したり、今しかできない体験をする時間も大切にしていきたいと思います。
それでは、今月のお仕事実績をご紹介します!
今月のお仕事
■サイバーセキュリティクラウド様note記事
グローバルセキュリティメーカー・株式会社サイバーセキュリティクラウドのCFO倉田さまに「IPOまでの道のり」をインタビューしました。数名から始まったスタートアップが上場し、グローバル企業に成長するまでの道のりを、当時の思い出や苦労とともに語っていただいています。
■言語化可視化ラボnote記事
デザイナー岩崎さとみさんとライター本田もみじさんが運営する言語化可視化ラボの公式noteの執筆を先月からお手伝いしています。毎週木曜日に配信されるお二人の対談動画をもとに書いた記事では、クリエイターが生き残るためのTipsやノウハウを発信しています。
今月は広報戦略の作成などリサーチ案件が多かったものの、この他に、企業様の採用広報記事を3本、求人広告記事を3本執筆させていただきました。
■添削サービスのモニタリングをスタート
先月のnoteでもお知らせしたのですが、4月から個人ブログの添削サービスを開始しました。
具体的には、ペルソナ(読者)の見直し、実際に執筆いただいた文章の添削、企画の壁打ちなどを月2回のオンラインMTGで行っています。
きちんとした形で添削や編集のお仕事をさせていただくのは始めてですが、クライアント様からは、「書きたいことと読者がクリアになった」「自分にはない視点を得られた」など、嬉しいお声をいただいています。
添削では、クライアントが書いた文章の「初めての読者」として、「この表現で書き手の意図は伝わるかな?」「もっと適切な表現はないかな?」と頭をフル回転しながらフィードバックさせていただいています。
このサービスを通して、客観的に文章と向き合うための視点を私自身も養わせてもらっていると感じています。
今後は少し形を変えて、自身の価値をサービスに落とし込めたらと考えていますので、また改めてご報告させてください。
今月の学び
GW中に、先月から放ったらかしになっている積読を少しでも解消できたら嬉しい…です。とここに宣言します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?