見出し画像

環境って大事よね・・・

たとえば、

「よーし、やるぞ!」って気持ちになっていても、

・肝心のPCがやたら重い

・スマホの電池を心配しなければならない

・周りに気を紛らわす材料がコロコロ

・・・といまいち仕事に乗れないことがあります。


昨夜ですが、やることを溜めていたため、日中の仕事を終えてPCを立ち上げると・・・すっごく重かったんです!!

あまり容量食うようなことはしてないはずなのに、文章を打ってからの反応、変換がやたら遅い!! その遅さたるや、一昔前の衛星中継かというレベルです💦

自分のPCは正直スペック的には、あんまり強くないでしょう。

ワードと関連してOfficeとネットが使えればいい・・・程度の希望で知人に作ってもらったものですので、その範囲を超える仕事を命ぜられると、

「それ、俺はやらんから」

とばかりに動作が遅くなるのです💦

色々とスペックを超えたものも入ってますからね……音声編集用のプロツールスとか。(一応そんな訳で音声編集も出来ますが……遅い💦)


じゃあどうするか。

・PCを買う!

・PCをパワーアップさせる

・ハイスペックなPCを使えるネカフェへ行く。

・いくつかの機能は他のデバイス(自宅用PC・タブレットなど)に逃がす。

などの方策がとれますが、まあ究極は「PCを買う」でしょうね。

少し先の仕事を見据えてという先行投資なら絶対アリです。

仕事で使うものに限定して必要スペックを決めれば、無駄に高くもならないでしょう。ネカフェは先々を考えると経済的ではないから避けたいですね……


しかし、PCを持ち出すことさえ可能ならば、カフェ等で仕事は効果的ですね! なんせ、部屋にあるついつい手が伸びてしまうマンガ、テレビ、本、etc・・・その呪縛から離れられます(笑)

その場合、行き先に電源があるかはかなり大きなポイントなので、下調べは重要です。「電源カフェ」などで検索がいいと思いますが、自分の活動範囲で、仕事場になり得るところはチェックしておくことをお勧めします。電源が使える席数なども重要です。


環境を変えることの重要性については、こんなエピソードがあります。

作品がなかなかいいものに仕上がらないときに、師匠からいわれた言葉。

「お前、自分の部屋ばかりで作品書いてないか?」

思わず「あっ」と声を上げてしまいました。

ある程度、自室で自分をコントロールして作業に集中できることが、自分の強みだとは思っていたのですが、そのために、「新しい環境」「新しい空気」に触れることをおろそかにしていたのです。

それは、新鮮な発想もアイデアも生まれるはずがありませんよね……


ということで本日の内容は、

「仕事をする環境は重要だよ」

という、この一言に尽きるのです。


なお写真は、「こんな環境で仕事出来たらええなあ」って一枚を使わせていただきました。小俣緑さま、感謝です!!


本日もお読みいただきありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?