見出し画像

《おうちで本格スパイスカレー》スパイスの魅力を実感できるポークビンダルーの作り方

お肉をマリネしておうちで本格スパイスカレー

漬け込むのは最低でも2〜3時間、一晩つけると漬け込むともっと美味しくなりますよ^^

前日の夜に漬け込めば次の日には美味しく食べれます!

是非チャレンジしてください^0^

材料 (3〜4人前)

(マリネ用)
豚ロースブロック    500〜600g
にんにく        1片
生姜          1片
塩           3g
きび砂糖        3g
りんご酢        大さじ2
クミン シード      小さじ2
コリアンダー 大さじ1
ターメリック      小さじ1/2
ブラックペッパー    少々

ナス          2本
玉ねぎ         2個
ピーマン        4個
青唐辛子        1本
菜種油         大さじ5
トマトピューレ     大さじ1
塩           少々
マスタードシード    小さじ1/2
パプリカパウダー    大さじ1
シナモン        1片
クローブ        6粒
水           500ml

豚ロースブロックを一口大に切ります。

全ての調味料を入れよく揉みながら混ぜ合わせます。
(にんにく、生姜はすり下ろし、ホールスパイスは粉砕いれます)
最低でも2〜3時間、一晩漬け込んだらさらに旨さが増します。

次にピーマン、ナスは乱切り、玉ねぎは薄くスライス、青唐辛子は輪切りにしておきます。

鍋に菜種油、シナモン、グローブ、マスタードシードをいれ弱火で熱しマスタードシードがパチパチしてきたら玉ねぎをいれてキツネ色になるまで弱火〜中火で炒めます。

キツネ色になってきたらトマトピューレ、パプリカパウダーをいれ炒めます。

全体が馴染んだら漬け込んだお肉を入れ炒め、お肉の色が変わってきたら青唐辛子を入れて馴染ませます。

全体が混ざったら水500ml入れ弱火で1時間煮込みます。

しっかりと煮込んだらピーマン、ナスを入れ野菜に火が通る程度煮込みます。
(水分が足りなかったら水を足してください)

仕上げに塩で味を整えて完成です。

今回はバスマティライスを使ったターメリックライスにしてみました^ ^

色、香りが食欲をそそります。

ターメリックライスの作り方も近々載せますね。

作り方動画はこちらをクリック

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事がよかったら是非スキボタン、フォローよろしくお願いします(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?