見出し画像

攻めてる終活フェア

新聞の中に、最近近所にできた大きな葬儀会館の催し物のチラシが入っていました。

賑やかなカラー刷りで見やすい大きな文字のチラシ。どうしても目に入ってきます。

丸一日かけて終活フェアをするらしい。

①生前写真撮影会📷
写真撮影後、写真のデータを無料で差し上げますとのこと。

②終活カウンセラーによるセミナー
〜終末期医療について〜 など。

③祭壇の内覧会🌸
リクエストに応えてキーボード、バイオリン等の生演奏も行われるとのこと🎻

終活フェアは無料で行われるようですが、たぶん最後にこの葬儀会館の会員などの入会を勧められるのでしょう。

これってお年寄りの方は行かないよね??行くのかな、、
どうなんだろう。

我々世代向けに葬式のデモンストレーションなんでしょうか。

何だかな〜。

ブライダルフェアみたい。

今はこういう時代なんでしょうか。

こういうチラシは今までも入っていたんでしょうけど、私が興味がなかったので視界に入らなかっただけなのでしょう。

最近、義父が高齢になってきて、私の潜在意識の中に終活というものが入ってきたから目についたのかもしれません。

1人の人間が命を全うすることに対して、誠実に向き合うことは大事なことだし、いろんな知識は必要ではあるけれど。

自分でもまだ考えがまとまってなくてツッコミどころ満載なのですが、それでも商業ベースに乗せられるのも何だかな〜と感じました。

急に家族がお迎えをいただいた場合に備えて、役立つ情報ではあると思いますが。

葬式業者も仕事ですからね、あまり悪くはいえません。

ご時世がら、昔のように派手な葬儀をする方も少なくなっているのかもしれませんね。

改めて、親、夫、自分の葬式をどうするか考えさせられました🤔

この記事が参加している募集

#とは

58,045件

#今こんな気分

76,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?