見出し画像

車の運転

私は車の運転が好きです。免許を取ったのは19歳の時。なんだかんだ言って50代のこの歳までずっとドライバーです。

スターレット、ヴォクシー、タンクなど全部トヨタでしたが、小型車からミニバンまで家族の歴史に合わせて大きくなったり小さくなったり。

車の性能だとか車種とかそういうのはあまり興味なく、そこはそんなに関心はないんです。

小さい子供がゴーカートに乗ってはしゃいでいるのと同じ感覚で、純粋に自分の意思で車を操作して、お気に入りの音楽を聴きながら自由に出掛けられるのが心の開放感に繋がり大好きなのです。

今でもすごく車を頼りにしていて私の足と化しています。でも少し前に目を悪くしてから何度かヒヤッとした思いをしたことがあって。

夜の運転とか建物の地下にある駐車場に入る時とか暗い時の運転は視界が悪いので見えずらく、何度かぶつかりそうになったことがあります。

50代とはいえまだ高齢者の域には入ってはいませんが、最近のニュースでは高齢者の車の事故の報道が多くあります。

そういうのを聴くたびに我が事のように感じてドキドキしてしまいます。

危ないからといって、果たして自分は今、車の生活を辞めれるかどうか。

最寄り駅まで徒歩圏内ですし、車を辞めれないこともないんですよね。

重い荷物などの買い物は宅配に頼めばいいんだし。

あとは車の運転による心の開放感を他のもので代替出来ればいいんですよね。寂しいですが😥

残念ですが、そろそろ私も考えなくてはいけない時期にきているかなと思っています。

事故に遭って自分一人で完結するならまだしも、人様に怪我をさせてしまったら本当に取り返しのつかないことになってしまいますから。

車の未来

別の観点からのお話しになりますが、これからの時代は脱炭素社会に向けてガソリン車は肩身が狭くなりそうです。でも電気自動車(EV)は高そうだし、日本でそんな簡単にEV車が普及するのでしょうか。

トヨタは水素自動車の開発を進めていて、それも今後どうなるんでしょう。

素人の私には全くわかりませんが。。

そうこうするうちに車は所有せずサブスクで借りるのが当たり前になってきたりして。駐車場もいらなくなるでょう。

そして自動運転の時代がやってきて、誰も車を運転しなくなる未来が来るんでしょうかね。純粋に車の運転が好きな私には何だか寂しい話しですが。。

『え〜!おばあちゃん、自動車の免許持ってるんだ、車運転したことあるの?凄いね!』なんて将来孫に言われる時代がやってくるかもしれませんね。

私が個人的に悩まなくても、人間が車の運転をしなくなる未来がすぐそこまで来ているような気がします。

#ガソリン車
#電気自動車
#水素自動車
#サブスク
#スターレット
#ヴォクシー
#タンク
#脱炭素社会
#自動運転
#高齢化社会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?