見出し画像

Senri Oe TomiJazz Live #3 in NYC

11月30日
Thanksgiving のホリデーweekend。TomiJazz に行ってきました。

この日はお天気も良く、翌日の雪が嘘の様です。久しぶりにのんびりと車窓を眺めたり、お喋りしたり。今回は、応援しているアーティストさんのライブを見に、よくNYに行っているお友達の運転なので安心です。有難い。

画像1

バスで1人で行く予定が、ギリギリになって友達の追加追加で結局は

トータル5名+1名現地参加です。

画像2

12時に出発して、あっという間にニュージャージーに到着。
まずは、日本のスーパーでお買い物。隣りには百均も出来ていました。みんなが終わるまで、しばし休憩。食事をすませると、もう夕方です。

画像3

ハドソン川からマンハッタンを見渡す夕暮れはとても綺麗で、ぼんやりずっと眺めていられそう。

画像4

この景色を見ていると、こんな所に住んで見たいなぁ、と毎回色んな妄想が膨らんで来ます。

画像5
画像6

6:30pm. マンハッタンへ向けて出発。

画像7

まだThanksgivingの名残りと

Christmasデコレーションのコラボレーションで、とても賑やかです。

画像8

予約していた駐車場が工事中なので、同じ会社の別の駐車場に移動してくれとの事。移動先では状況を理解していない係りの方とスッタモンダしましたが、取り敢えず、無事に停めることが出来ました。これが駄目だったら、どうなっていた事やら...
予約担当の私に冷たい汗が流れました。

画像9

駐車場向かいの居酒屋で少し休憩する事に。

時間は9時前

「先に行ってるね」と言い残して
1人でいざTomiJazzへ。

画像10

表で日本人の方がいらっしゃったので「入られないんですか?」と話しかけたのが、その日初対面の現地参加の方でした。
ドアベルを鳴らして中に入り、入れ替え中なので、カーテン越しで待つ。

ワクワク.....
その間に友達も到着しました。

画像11

通された席はピアノの横。この日のTomiJazzは入った瞬間、ザワザワした雰囲気。

画像12

感動しながら辺りを見渡すと、反対向きに座られている千里さんの後ろ姿が見えました。心の中で「わっ、いらっしゃるいらっしゃる!」と呟きながら、ご挨拶を交わし、席に着くと、千里さんは各テーブルを回られて、お客様とお話しされています。

画像13

そして、ピアノの前に戻られ演奏が始まりました。

こちらの帽子!

画像14

「Boys& Girls」のアルバム撮影の時の時にかぶられていた帽子。「撮影もこの窓をバックに撮ったんですよ。」と千里さん。凄い凄い!

今回はピアノの横には、前回も一緒に来た”赤木春恵おばあちゃん”が座りました。何度も彼女の顔を見ながら演奏されている姿が微笑ましい。

帰り道、彼女を家に送り届けると
「あ〜楽しかった!楽しかった!ありがとうね。ありがとうね!」
と何度も何度も繰り返します。
それを聞くと、私も

「また一緒に行こうね」
と、うんうん

画像15

千里さんが大好きなんだよね...

今回はNoteで書かれていましたが、Artboutikiのセトリにプラスして、沢山演奏して下さいました。

FireplaceからIndoor Voicesの流れ、前回のTomiJazzで、発売前に聴いた「Hmmm」のソロピアノの感動が蘇ります。 

胸に響く演奏。もう一度聴きたい。その時の音を忘れまいと頭で思い出しながら、アルバムの発売を待ちました。そして、Birdlandでやっとまた出会えた「Hmmm」は、Trioでロックしていました、Trioもソロピアノも最高です! 

ライブも終わりに差し掛かった頃、ピアノの譜面台に残された1枚を見ると「P.N.D」と書いてあります。この日聴けたらいいな、と思っていた大好きな曲。
Peace Never Dies....

やっぱり素敵です。

「Wallabee Shoes」は弾きながら口ずさんでいらっしゃいました。ピアノも一緒に歌っています。私も心の中で歌っていましたから
大合唱です。ちょうどThanksgiving ホリデー中だったので、トークも家でカボチャの煮物を作られたお話しをされていました。この英語でのお話しがいつも楽しみです。

素敵な時間はあっという間に過ぎていきます。
もう、終わってしまった....と思っていたら

ゴニョゴニョとマネージャーのKさんが千里さんに耳打ちされ

「アンコールやります!」ともう一曲♡

エンドレスで聴いていたい!

最高の時間でした!!

画像16

写真は4人で撮っているのを無理矢理ツーショットに!笑 隣りに「いいから、いいから」と言いながら写り込もうとする赤木おばあちゃんが.....笑

外でも心良く一緒に写真を撮って頂きました
みんな感動です。
この時の私達は千里さんが数時間後に空港に向かわれる事は知りませんでした。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

画像17

今回、初参加された方は、千里さんを聴かれていた世代。こんなに近くで演奏を聴ける事が信じられないと、喜ばれていました。素晴らしかったと。みんなをHappyにする天才の千里さん。今回も沢山のエネルギーを頂きました。

毎回、感謝の気持ちで一杯です。

幸せな時間。

次は1月20日。Birdland 。LAで大盛況だったマークさんとのTrioです。この日は、日本時間だと私の誕生日。娘の学校もお休み。ミラクルに近い、一生に一度あるかないかのライブ。一曲一曲を心に刻んで聴きたい。

一瞬一瞬を大切に。

今回のDay trip。やっぱり沢山でワイワイ来れた事に感謝。みんなの嬉しそうな顔を見ると、幸せが倍に広がる。のんびりしたいと思っていた自分の気持ちとはウラハラな1日だったけど、こんな日も良いのかもしれない。新しい出会いはいつも新鮮で、毎日同じ生活をしている私にとって、ちょっとしたエッセンスになる。

2:30am 
帰宅して食べるおにぎりは格別だった。
Delish ♡

Thank you Senri san for awesome night!!

画像18



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?