転職して初めて迎える4月

転職をしてそろそろ1年を迎えそうです。

おかげさまで職場の人間関係にも、仕事内容にも慣れてある程度自分で判断して動くことができるようになりました。

けれど、あれ?
転職して何がしたかったんだっけ、と思う事があります。

きっと劇的な変化を期待していたのでしょう笑

転職する前は、転職をしたら自分の人生がより良いものになると信じて疑いませんでした。

思い返すと、今まで何かに期待をする事は少ない人生だった様に思います。

それが初めて流されて決めたのではなく自分の意志で転職をを決めました。

その選択を出来たこと事態に満足をしている自分がいました。

そして1年が経ちそうな今。

正確には7月入職なので1年はまだ先なのですが笑

それでも、今の職場で4月を迎えるというのは何が少し感慨深いものがあります。

正直にいうと転職をしたからと言って、そこまで人生が好転わけでは無い様な気がします。

転職する前に抱いた期待は、現実との擦り合わせの中で少しずつ摩耗していった印象です。

今思い返すと、転職を決めただけでそこから何かを変えようと努力をし続けられたわけではありません。

もちろん何もしなかった訳ではありませんが、かと言って後悔なく毎日を過ごせたとはとても言えません笑

あくまで自分の人生の舵は自分が切らなくてはいけなくて。

色々なターニングポイントはもちろんあると思います。

変わるきっかけやチャンスだって。

けど、それはあくまでただのきっかけやチャンスに過ぎません。

環境が人を作るとも言いますが、あくまで変わる事を決めるのは最終的には本人だと思います。

一番大切なのは目標に向かって、自分を律して舵を切り続ける事なんだと思います。

上手くいかない事はこれからもあると思いますが自分のした選択と、そしてこれからする選択に納得が行く様にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?