見出し画像

お天気コロコロ、自分に付き合う。

朝はちょっと鬱々。
体が重い。気が重い。
昨日寝るの遅くなったからかな。
温かいお味噌汁とご飯で朝ご飯。
コーヒーがらが溜まったので、休ませている土を入れている鉢に混ぜ込みに行く。
土を混ぜ混ぜしていると、ミミズがにょろろんにょろろん。
うーん、気持ち悪いけど、こいつがいることはいいことだ。
アリさんもびっくりしてあわあわ走り回っている。
花の苗、まだ買いに行けてないな。
いつ行こうかな。
今日もまだ宙ぶらりん。

お昼からぽかぽか陽気。
カットしてある布ナプキン、全部縫ってしまおう。
今日は白いわのなぷ縫うのが楽しかった。
来月は新しいナプキン使えるぞ!
ふんどしパンツも作ってみよう。
自分で染めた布を使って。
ネットで調べて見たけど、いまいちピンと来るのがなくて、ひとまずいつも使ってる形でやってみる。
月曜日にコットンレースが届く予定。
それをつけて、ちょびっと可愛くしてみよう。

裁縫が終わって、ご飯を食べて、ぼーっとしていたら自己否定がも・も・も・も・と湧いて来る。
こんなことしてていいのかな。
同じものばかり作ってても良くないんじゃないのかな。
周りが着々と進んでいるのに、自分はダメダメな気がしてくる。
どうせわたしなんか、何をしたってダメに決まってる。
ああもう。
思考がうるさい。
ジムの時間が近づいてきた。
散歩がてら歩いて行こう。
歩いてると、なんでわたしが幸せになったらアカンねんと、自分に対して腹が立った。

運動したら、いじけてた気持ちから戻って来た。
話を聞いていると、やってみたいことや欲しいものがあるのに、
自分には無理とか、勿体ないとか、そんなんしても意味ないとか、
ぐちゃぐちゃ言って拗ねていた。
わたしはこれと、それと、あれがしたいんだな。
全部できるやん。
それが分かって、納得した。
3日間メッセージのやり取りを休んでいた相手にメッセージを送って、なんか悪いことした気持ちになったけれど、聞いたら相手は全く気にしていなかった。
気になることを聞けてよかった。
相手が不愉快になっているかもというのが、自分の妄想だと分かってよかった。
今は嬉しい気持ちで寛いでいる。

ちょっと鬱を出したりしながら過ごしている。
ときどき呼吸が浅くなって苦しくなり、は~すう~は~すう~やっている。
朝どんよりしながら、高校の卒業前や、大学の卒業前にもこんな体感・気分になってたことを思い出した。
新しいステップに移る時、思考がうるさくなりやすいんだ。
鬱を出しているのもつまらなくなってきて、
運動する日をいつもより増やしている。
少し体を動かすと、自分に戻る感じがするから。
病気出したいときはいつでも出したらいいし、ふて寝、過食、逆恨みにもとことん付き合う。
でも飽きたなと思ってるなら、楽しませることをやろうと思った。
布なぷやふんどしパンツも、今の形が飽きて来たなら、人のを見たり使ったりして少しずつ研究してみよう。

できない・できないと自分を投げやりにするところがあるんだけれど、
何でも最初は下手くそだよ。
何回も、何回も。
数を重ねて質が上がって行くんだよ。
感じを磨いていくんだよ。
いろんなものを見て、知って、やってみて、沢山経験積めばいいじゃん。
とことん付き合うから。
勇気出して、知恵使ってコツコツ一緒にやっていこう。
自分で自分に言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?