見出し画像

お刺身と茶碗蒸し*陶芸焼き上がりました

きのうは作陶日。帰ってからお墓参りに行きました。

彼岸の中日だったきのう。
朝は大雨だったので、陶芸から帰ってきてから、行きました。

お盆からそんなにたっていないからか草もほとんどありませんでした。
夫は、鎌を持っていったんだけど。

予定の日にお参りをすませられてよかったです。

お参りのあと、スーパーで買い物。

夫の希望で、お刺身です

3パック1000円。カツオ、鯛、サーモン。

夫のお皿は、多めです。

大きな椎茸を1袋買ったので、茶碗蒸し。
卵1個で作ったので卵液が足りませんでした~

早めに蒸したら、三つ葉が干からびた・・

糸こんの賞味期限が近づいてたので、
糸こんと牛コマの時雨煮。

私の大好きなおかず
キュウリと長いも短冊の酢の物


9/22(日)晩ごはん
ごはん、お刺身、酢の物、
茶碗蒸し、糸こんと牛コマの時雨煮。

カツオのお刺身がとっても美味しかった!
タタキもいいけど、最近は刺身がいいなあ。

昨日は買い物に行ったので、食材が豊富でした。

作陶日のおみやげ

雨のなか、作陶施設へ。ちょっと久しぶり。
9時半頃着いたらもう4名おられました。

お昼ごはんはカップヌードル。
ちょうどお湯を入れたところに、Kさんが「おはぎ持ってきたよ~!」と到着。
先におはぎをいただきました。

前日と合わせて90個作ったんだって。
ご近所さんに配るのも恒例らしい。
私はこっちのバージョンが好き。美味しかった~

おはぎの下の↑のお皿。
見本に持っていって、↓を作りました。

計算上では、だいたい同じサイズになる予定なんですが。
約13%縮みます。電卓必須。


焼き上がった器をお持ち帰り。

一枚だけ素焼きで残ってたので、
前回の作陶日に、鳥を描きました。
これもずっと前に素焼きしてのこってました。
サイズが小さい・・
お漬物2切れくらいは乗るかしら。
あ、ピアス入れとか?
小鉢サイズなんてすが、
こんな柄になっちゃったので・・
「お年寄りむけ夫婦茶碗」にぴったり!
と言われました。
こういうのがほしくて作りました。
よく使って重宝してるお皿を見本に。
早速使います!

自分で作ったものが、焼き上がるとやっぱりうれしいです。
断捨離してすっきりした食器棚のスペースに、また少しずつ、こっそりと?貯めてます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?