見出し画像

認知症予防料理①

心身共に健康で歳を重ねたいものですね!
そのためには何ができるかな?と考えたときに毎日欠かさずすること・・・
『食事だ』となりました。
バランスの良い食事はもちろんですが、おすすめは「カレー」です。

カレー粉の中のウコン(ターメリック)に含まれている、クルクミンというポリフェノールが認知症予防に有効な成分です。脳内に認知症の原因となる物質が溜まるのを防いだり、その物質を分解する働きがあることが報告されています。カレーをよく食べるインド人とアメリカ人の認知症の発症率を比較すると、アメリカ人に比べてインド人の認知症の発症率は4分の1である、という報告もあります。

これを知りカレーを食べようとおもいましたが、いつものカレーでは飽きるかなと思い、この「モツカレー」を作りしました。
電気圧力鍋で60分×2回ゆでこぼし臭みと脂を落とし、あとはお好みの野菜と煮込むだけ。辛口のルーを使ってもモツの甘さで和らぎます。
いつものカレーに飽きた方にお勧めです。

ほかにも牛すじ肉で作ったり、ココナツミルクでグリーンカレーにしたりアレンジして楽しんでます。

おススメカレーがあったら是非教えていただけると助かります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?